記事のタイトルの正しいつけ方と役割について
今回は記事の正しいタイトルのつけ方と役割について解説していきます。
タイトルの役割
タイトルの役割は2つあります。
1.SNSで拡散されたときなどに表示されるので注目されやすい
2.検索結果にタイトルがでてくるのでロボットに適切に知らせる
1については、Fcebookなどでシェアや拡散されたときに興味を引くタイトルではないとクリックすらされませんよね?
まず注目されるようなタイトルが必要になります。
2については、せっかく上位に上がってもクリックされなければ意味ないですよね。
Googleの発表では検索結果の1位はおおよそ30%のクリック率があるので、それを高めるのも低めるのも表示されるタイトルに大きな差があります。
では、どのようなタイトルをつければいいのか?をここから説明します。
タイトルの書き方
タイトルの文字数は28文字以内です。
検索結果にはそれ以上は途切れてしまうので、タイトルの役割を考えるとそれ以上は好ましくありません。
また、実際の依頼で「在宅太り」などがきた場合は、上位表示を目指すためにはこのワードをタイトルに使用することは必須です。
その際は以下をさらに意識する必要があります。
タイトルのなるべく書きだしにキーワードをもっていく
(クリック率や滞在時間があがると言われています)
キーワードに加え、数値など入れクリック率を上げる
(具体性が出て、ユーザーの興味を引きやすくなります)
タイトルの良い例/悪い例
「在宅太り」を例にタイトルの良い例/悪い例を紹介します。
悪い例
自宅で仕事していると運動不足になりますよね?そんなあなたにこれがおすすめ!
シンプルな例
在宅太りでオバさん体型に・・。それでも簡単にリセットする方法
キーワードを書き始めに使わなかった例
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数字を入れた例
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強く興味をひく工夫をした例
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このようにタイトル1つでも、シンプル、数字を入れる、強く興味を惹くなど色々分析できるので、タイトルを考える際はぜひ参考にしてみてください。