見出しの役割と書き方
タイトル/書きだしに続いて、見出しの役割と書き方についてです。
見出しには「見出しタイトル」「見出し本文」に分けられます。
見出しの役割
見出し本文の役割はユーザーにとって読みやすくすることです。
見出し本文がないと読みづらい文章になってしまい、ユーザーが離脱するので必ずつける必要があります。
また、情報を整理しユーザーに内容を理解してもらうためには1見出しに1つメッセージを守ることが必要です。1つの見出しの複数のテーマを入れてしまうと本来伝えるべき情報が薄れてしまう可能性があります。
見出しのタイトルは流し見をしているユーザーに目を留まらせる役割があります。基本的にユーザーはすべての文章は読みませんので、目に留まった見出しタイトルのコンテンツを読む傾向にあります。
そのため、見出しタイトルにはユーザーが注意を惹くようなキーワードを入れておくことを推奨します。
見出しの書き方
例えば「在宅太り」というキーワードがテーマの記事であれば、記事の本文中には
運動で痩せる
食事制限で痩せる
ダイエット方法を知る
在宅太りを解消する
このあたりがトピックになりますが、見出しタイトルをつける際にはユーザーの目に留まる工夫や自然なキーワードの挿入が必要になります。