検索意図は4種類?Googleが公式で発表している気になる中身は?
今回も検索意図について書いていきます。
前回は「検索意図とは?」について、今回は検索意図の種類について、紹介していこうと思います。
実際にライティングの依頼がきた場合は、そのキーワードがどの検索意図に当てはまるか?をまず考える必要があります。
検索意図は4種類
検索意図には大きく4種類あります。
今回は4つの検索意図を1つずつ調べていきます。
KNOWクエリ(知りたい)
KNOWクエリは、何かを知りたいときに検索するワードです。
例えば「沖縄 気温」「ビタミン 効果」などがあたります。
検索結果では、検索結果の最上位に強調スニペットとして解説文章のような記載がされているケースが多いです。
GOクエリ(行きたい)
GOクエリは、どこかに行きたいときに検索するワードです。
例えば「渋谷 居酒屋」「スカイツリー 最寄り駅」なががあたります。
検索結果では、地図が表示されることが多いです。テキストのみだとわかりづらい部分も多いので、画像などで表現されるます。
DOクエリ(やりたい)
DOクエリとは、何かをやりたいときに検索するワードです。
例えば「自宅 運動」「ラーメン 作り方」などがあたります。
検索結果では、何かをやりたい!と思っているユーザーのため、画像が出てくることが多いです。
BUYクエリ(買いたい)
BUYクエリとは、何かを買いたいときに検索するワードです。
例えば「Tシャツ 通販」「テレビ 最安値」などがあたります。
検索結果では、Amazonや楽天などのシッピングサイトが出てくることが多いです。
まとめ
今回は検索意図の4種類を紹介しました。
実際のライティングの依頼のは際は今回の4つの検索意図を正確に把握し、作業に取り掛かってみてください。