顕在ニーズと潜在ニーズについて
今回は顕在ニーズと潜在ニーズについて紹介していきます。
顕在ニーズと潜在ニーズの表現としてとてもわかりやすい例が、
氷山になります。
氷山は氷山の一角と呼ばれるほど、表面が海上に出ている部分と海の下に広がっている氷があります。
海上に出ている部分→顕在ニーズ
海中に隠れている部分→潜在ニーズ
になります。
Googleに評価される有益性の高いコンテンツになるためには、顕在化されたニーズではなくまだユーザーが言語化できていない潜在的なニーズについてもライティングしていく必要があります。
例えば、「掃除機 おすすめ」と検索したユーザーの顕在化されたニーズは
掃除機のおすすめを探したい。となりますが、これでは50点です。
ユーザーも本質的な悩みは、何か解決したい未来があるから掃除機を探しています。
掃除機がほしいわけではなく、掃除機で得ることができるベネフィットを探しています。
例えば、
「音が出ない掃除機がほしい」
「部屋のスペースが手狭なので、コンパクト掃除機がほしい」
「ダニを徹底排除できる掃除機がほしい」
など、まだ言語化が出来ていな潜在ニーズについても解決できる文章が必要です。
コンテンツライティングでは、訪問したユーザーが納得し、他のサイトにいくことなく、購入の決断を促すことが目的となります。
なぜ、ユーザーは掃除機のおススメを探しているのか?をユーザー目線で徹底的に考える必要があります。