ライティングに必要なのは事前調査?書けない人の原因は調査不足が原因だった?
今回は事前調査について解説していきます。
あなたもこんなことを感じたことはありませんか?
「何から書いて良いかわからない・・」
「途中で止まってしまい、納得のいく文章が書けない・・」
それらは事前調査不足が原因になります。
どんなライターでも事前準備に8-9割ほどの時間を要します。
ただ、いきなり事前準備?と言われても何から初めてよいか分かりませんよね。
そこで、今回は準備とは何か?どうやるのか?を解説していきます。
事前準備に必要なことは「理解すること」
事前準備に必要なことをまずユーザーを理解することです。
具体的には以下にあたります。
・検索キーワードを理解する
・ユーザーの悩みを理解する
・どんなユーザーなのかを理解する
・競合サイトを理解する
・関連するキーワードを理解する
・潜在ニーズを理解する
・検索意図を理解する
まずユーザーがなぜそのワードを検索し、どのような悩みを解決したいのか?検索意図はどこにあるのか?競合サイトはどんな解決案を出しているのか?などのユーザー理解が第一段階になります。
事前準備に必要なこと「見つけること」
ユーザーを理解したら次に行うのは検索結果に出てきたサイトでは解決できていないことを「不足情報を見つける」ことです。
Googleが上位表示しているからと言ってユーザーの本質的な悩みを解決できるかはわかりません。
同じようなサイトが上位に並んでいる。など感じたこともあなたも経験はないでしょうか?
また上位にあるサイトと同様な内容のコンテンツをライティングしてもユーザーにとってもGoogleにとっても全く意味のないものです。
そこであなた自身が感じた不足している情報などを見つけ、ライティングすることで大きな価値を提供することが出来ます。
事前調査に必要な5つのこと
事前調査のやり方では以下の5つで調査を行うことが一般的です。
・上位ページで調査する
・サジェストキーワード・関連キーワードで調査する
・質問サイトで調査する
・ツールを使って調査する
・ユーザーに向き合って考える
次からは上で挙げた5つの調査方法を1つずつご紹介していきます。