コンテンツマーケティングとは?初心者がまず覚えるたった1つのこと
このnoteでは、初心者のあなたが、コンテンツマーケティングを理解し、実際にコンテンツライティングを実践できるようになるようサポートしていきます。
初回の今回は「コンテンツマーケティングとは?」について説明していきます。
コンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングとは、情報の提供からサービスの申込まで設計された一連のマーケティング手法を指します。
例えばです。
あなたが「映画 おすすめ」と検索し、1位に表示された記事を読むとします。その結果今おすすめの映画の情報を手に入れることが出来て満足しました。
さらに、読み終えたところで「映画が見放題」というサービスが紹介されていました。週末に何を観にいこうか考えているだけしたが、せっかく良い情報を教えてくれたサイトなので、そのサービスに申込をしてみることにしました。
このように、ユーザーが求めていること(おすすめの映画が知りたい)を解決できる情報(記事)を無料で提供し、信頼関係(満足度を高める)を築いたのちに、サービス(映画見放題)を提供することです。
コンテンツライティングとは?
マーケティング活動のなかで、ユーザーの求めている(悩んでいる)情報の記事を書くことをコンテンツライティングと呼びます。
コンテンツライティングには、検索したユーザーの悩みを理解し、どういう情報を提供すれば解決できるのか?、想像以上に満足してもらうためにはどうすればよいか?をユーザー目線で徹底的に考える必要があります。
コンテンツライティングを要約すると、以下の2つです。
・ユーザーが抱えている悩みを解決する文章
・本質的な悩みを読み取り解決していく情報発信
コンテンツマーケティングの目的2つある?
また、コンテンツライティングの目的は検索結果で1位になることも目的です。なぜなら、誰も見ないコンテンツではユーザーの悩みを解決する文章ではないためです。
まとめ
このnoteでは今回紹介した「コンテンツマーケティング」「コンテンツライティング」を少しでも知ってもらえたらと思います今後もアップしていきます。
では、今日はこのへんで!