烙印デスピア(勇者ナシ)
1.デッキの強み
リソースを使いまわしながら妨害と展開を広げていくテーマで
融合版のふわんだりぃずと思ってもらえば
非常にわかりやすいかと!
過去にも融合テーマでリソースを使い回す
シャドールもいるが、更にインフレが加速しているぞ!
2.デッキレシピ
【モンスター】21枚
エフェクト・ヴェーラーx2
喜劇のデスピアンx1
悲劇のデスピアンx2
増殖するGx3
幽鬼うさぎx1
灰流うららx3
屋敷わらしx1
アルバスの落胤x2
デスピアの導化アルベルx3
シャドール・ビーストx1
デスピアの大導劇神x1
デスピアの凶劇x1
【魔法】16枚
ハーピィの羽箒x1
おろかな埋葬x1
三戦の才x1
金満で謙虚な壺x1
烙印融合x3
墓穴の指名者x2
抹殺の指名者x1
烙印開幕x3
赫の烙印x3
【罠】3枚
無限泡影x3
【エクストラ】15枚
シャドール・ミドラーシュx1
捕食植物ドラゴスタペリアx 2
烙印竜アルビオンx2
デスピアン・クエリティスx1
赫灼竜マスカレイドx2
氷剣竜ミラジェイドx2
神炎竜ルベリオンx2
ガーディアン・キマイラx2
ストライカー・ドラゴンx1
1⃣構築論
①デッキ枚数
初動で動ける(事故率回避)為、デッキ枚数は40枚を強く推奨。
②勇者なしの真意
まず勇者の強みとは何か?という事を突き詰めて見ると
勇者は初動で動き、相手の手札誘発や妨害を無理くり打たざるを得ない
状態に持ち込む事こそが強みで、その代償として
特殊召喚モンスター以外は効果が発動できないという制約が課される。
これにより、
アルベル召喚『烙印』魔法・罠サーチ効果が潰れてしまい、
『烙印』魔法・罠の素引きを前提とした運要素が増えてしまう。
並びに初手の5枚札に勇者パーツが乱立すると手札誘発を引き込む確率が下がり手札の質低下に繋がり手札事故の原因ともなりえてしまう。
当然、
上振れ時の強さやグリ+トークン、ドラコバックのバウンス性能は破格である。
しかし、
手札誘発を大量に抱え相手を初動で止めてしまえば、
勇者の必要性、安定度といった部分で勇者不採用といった運びになった。
③アルバスの採用枚数は?
ここも派閥があり、1枚か2枚かという部分なのだが
個人的にはやはり2枚あった方が安心度の向上に繋がる。
昨今、
手札誘発が大量に積める構築が急増し
神炎竜ルベリオンの効果発動を止められた際に、
墓地のアルバスが回収できず赫の烙印でしか回収が出来なくなってしまう。
その赫の烙印に対して屋敷わらしや墓穴、DDクロウを合わせられると完全な機能不全となり負け対面まで持っていかれる事があり
安定度という歩留まりを取った結果2枚採用という運びになった。
3.展開パターン
①アルベル(赫の烙印)+烙印融合
アルベル召喚⇒効果で烙印融合(赫の烙印)サーチ
烙印融合を発動
アルバス+ビースト⇒ルベリオン特殊
チェーン①ルベリオン
チェーン②ビースト
チェーン③赫の烙印⇒対象アルバスの落胤
処理-----------------------------------------------
チェーン③赫の烙印⇒
アルバスの落胤を手札に
融合ミラジェイド特殊
シャドールで一枚ドロー
ルベリオン融合処理
②烙印開幕+悲劇+手札1枚(コスト)
烙印開幕⇒悲劇捨てる
大導劇神を特殊
悲劇効果でアルベルをサーチ
アルベル召喚⇒効果で烙印融合サーチ
烙印融合を発動
アルバスの落胤+凶劇⇒ルベリオン特殊
ルベリオン効果⇒手札1枚(コスト)
アルバスの落胤+ルベリオンをデッキの戻し
ミラジェイド特殊
大導劇神の効果でミラジェイドの効果を無効
ミラジェイドでコストのアルビオンを墓地に送る
【エンドフェイズ】
アルビオンの効果で赫の烙印をセット
4妨害が立てれ、
破壊寄りのキマイラか
無効寄りのスタぺリアの2通りを選べれる。
4妨害(破壊系)
①大導劇神
②ミラジェイド
③キマイラ
赫の烙印⇒ミラジェイド+大導劇神+凶劇
④ミラジェイド
4妨害(無効系)
①ミラジェイド
②ドラゴスタぺリア
赫の烙印⇒ミラジェイド+凶劇
③大導劇神
④ミラジェイド
4.投入検討カード達
①超融合
②沼地のドロゴン
追記まで少々お待ちください。
5.最後に
どーも、マスターデュエル〔ID818986807〕筆者です。
現状の烙印デスピアはまだ規制対象が0枚となっており
今後の規制次第で勇者搭載構築へと変貌を遂げていくでしょうが
今のところは純デスピア構築で!
規制がされ次第記事の更新もしていくので
お見逃し無いようにフォローもよろしくデス。
※この記事は無料で全て読めます。
お布施、お慈悲をくださる方のみ購入よろしくお願いいたします。
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?