見出し画像

私はロボットではありません(自称)

ライブを手伝ってくれているスタッフさんのみなさんいつもありがとうございます。安いお金で手伝ってもらうばかりで本当にすみません。特に音響、照明をしてくれる方には追加でお金を出す必要があります。

8/4と5の2日間に2つのライブのお手伝いをしました。一つ目は事務所の先輩かもめんたるさんの単独ライブ。

今回手伝ったライブは大盛況で満席だったため手伝いの我々は観ることができませんでした。これまで2回ほど劇団かもめんたるの手伝いにて公演を拝見しただけでなく、事務所に所属する前にもプライベートで公演を観に行ったこともあるので本当に残念でした。例えるなら、大盛況なのに手伝いは1500円とお弁当しかもらえないくらい残念でした。

意外と知られていませんが、芸人には人権があまりないためタダ同然でライブの手伝いをさせられることが少なくないです。(人権がない方が面白くなるのは確かです)

人権がない時代というのは三角貿易やプランテーションが盛んだった頃です。今日もどこかで商品にならないと判断されている若手が、交通費をもらえるかもらえないかというラインで働いています。芸人になってからというものチョコレートはフェアトレードのものを買うようになりました。

今回の現場は交通費もらえました!ラッキー!
電車で帰っちゃお〜

お手伝いstaff

世界はこの有様です。

「ライブのことを知る貴重な経験になり、この悔しさがバネになる」という、すべてを必要悪だとみなす意見もあります。しかしそれは本来、芸人側にしか言う権利はありません。それ以外は圧政かパワハラになってしまうため注意が必要です。

かく言う私にも問題があったことは報告しておかなければなりません。集合時間に1時間も遅刻してしまいました。これは本当によくないことだと思っています。遅れないようにタクシーを使ってまで急いできたスリーメンの坊野には本当に合わせる顔がありません。彼は、舞台袖の重役を担っていたにも関わらず確実に赤字です。私がスリーメン坊野のオールナイトニッポンの次の時間帯に、オールナイトニッポン0をやってたらこう言うと思います。

スリーメン坊野さんお疲れ様でした。

リャン・オゼキのオールナイトニッポン


この業界には人情のような形をした搾取があるということも気をつけなければなりません。人情はお金と比較的近い位置にあり、お金の使い方で人情が評価されることも多いです。しかしそんなことは決してありません。お手伝いしたい!と労働力側が主張してきて初めて人情となり、その上で気持ち程度でもお金を渡すのが健全な形です。10月に村民代表南川さんの単独の手伝いをさせて頂く予定があります。それはやる気めっちゃです。


かもめんたるさんのライブ本番前はもぎりをしていましたが、公演終了後には、最終日だったので搬出の仕事をしました。舞台上をくまなく清掃し、ヘルメットをかぶって重量のある荷物を運びました。暑い中で車に荷物を積み入れたり、タクシーに荷物を乗せて事務所まで移動しました。一緒に頑張って働いていたスリーメンちょいあんが真っ直ぐやりがいを感じていたので、それに感化されて私も前向きに働きました。仕事の合間に2人で困っている外国人男性を助け、不安そうな彼を笑わせもしました。舞監さんや他の手伝いの人も和ませながら手伝いをしました。あまり手伝ってくれなかったけど見守ってくれてたおばちゃんには「M-1がんばってね」と言われました。ちょいあんと出ると思われたかな。そんなわけがないだろ。

みんな今日も生きてて偉い!いきえら〜👍

煙突パズル 高橋ボンさん

↑さすがに人間に媚びすぎです。しかるねこかとおもったらボンさんでした。

2つ目のライブは、KOC決勝進出者4組によるコントライブでした。

こちらは先輩からちゃんとギャラをもらえて、それどころかご飯代も頂きました。実力も実績もあるコント師のみなさんのネタを見学することも含め、報酬として十分すぎるものでした。本当に有難い限りです。

しかし、このライブは区民ホールにて4組が2本ずつのコント8本という内容にも関わらず、偶然数日前に呼ばれて何の仕事をするのかも分からず向かった私が音響をできなかったら終わってた現場でした。ギャンブルすぎて頭がおかしいと思いました。

自分がライブを主催した際に、準備がずさんすぎて怒られてしまったことがあるので、ライブ運営の大変さはそれなりに分かっているつもりですが、芸歴がかなり上の、コントの人でもこんな感じなんだと知り、褌を緩めながら締め直しました。

お客さんには本当に申し訳ないのですが、そのせいもありリハーサルがバカみたいに押してしました。受付や誘導していたアルバカーキ相澤さんは舌打ちされてしまったらしく、ほんとにすみません。


ネタという厳格な間の世界では、小さなミスでも致命的になりかねないにも関わらず、や団さんとラブレターズさんのネタ中にSEのタイミングが少し遅れてしまいました。血の気が引きました。しかし、お2組とも優しい方で、文句を言うこともないどころか本番中にはその間さえ演技や言い回しによって笑いに変え、私の目がハートになってしまいました。個人的には、ネタ中のアドリブを手放しで評価するのは安っぽいとすら考えていますが、惚れ惚れしてしまったのでKOCは優勝してほしいです。というか自分が音出しで緊張している部分以外はかなり笑ってしまったので普通に優勝するのだと思います。えびしゃごめん!(※えびしゃとは同期で仲が良いため謝辞。大根だけご飯に行ったことがない)

以上の、一丁前な顔した主張や不平不満を経て、こういうことを言う人がいるかもしれません。

お前が売れればいいのでは?

リャン・オゼキのアンチ

抹殺してくれてありがとう。せうです〜

すべて甘ったれたポジショントーク。この世界じゃ息巻いてナンボとはいえ、若手が簡単に大口を叩いてしまうのはすごく嫌いです。

金が作れないのだから芸人としての市場価値はなく、(ほぼ)合意の上として所属している事務所に逆らう権利などない。明示されていないだけで、かかる諸経費や事務所を使わせてもらう分は労働力として体で払うしかない。

なにより手伝いをさせてもらうことでライブのことを知る貴重な経験になり、この悔しさがバネになるはず。こんなことで尖って3000字もの戯言をまとめている暇があるならネタを考えるべきだし、ライブの運営に関しても自分が実践できていないことを指摘するのは間違っている。実際はフェアトレードのチョコレートなんか買ってなくて貧困層ほどファストフードを食べているのが現状です。カンニング竹山さんから頂いたスニーカーをメルカリに出品しているのが現状です。情をしっかり換金しようとしている。

ファンが付くどころか「彼女おるよー」と言えるくらいお客さんをたくさん集められる芸人なりたいです。かもめんたるさんのライブの感想を有料noteにして売れるくらいの立場になりたいです。

色々書き 殴ってしまいましたが、ほんとうに言いたいのは私の今後の活躍を応援してほしいということです。まっすぐなようでひねくれているようでまっすぐな錯視のようなのが私です。

ひねくれてる?いやまっすぐか。え、ひねくれてないんだよね?これまっすぐか〜?ひねくれてないとしてもまっすぐにも見えな、いやまっすぐか。な具合。これにはエッシャーもびっくり。

ともかく、色々がんばるぞー!笑


文責)女子高生AI りんな

noteを乗っ取られてました、、、
すべて僕の意見じゃありません、、

いいなと思ったら応援しよう!