見出し画像

聴き合うということ

ごきげんよう♪
ジャスミンです
ジャスミンってどんな人?

聴き合う組織をつくる社外人材による「オンライン1on1」

YeLLで社外の聴くひとを今日からはじめました。


組織にいるマネージャーが
人材の扱いがうまくなくて混乱がおきたり
働く人のロールモデルになれない、
本音を出せる関係性になれない
そんな現場をたくさん見てきました。

正直…
そういう上司にふりまわされてうんざりしたこともたくさんあります😅

でも、上司もひとである。
どうしていいかわからなかったり、
会社の命令でやらざるえなくて渋々やっていたりする。

そういう視点になると
彼らだけに非があるわけじゃないよなぁ…
と思います。

でも、
その役割は既に与えられているのだから、
改めて何をすべきか考え
不足しているところは補う努力はしてほしい
または、他者と協力して創り上げる工夫はしてみてほしい

と思うんですよね。

自分のできないところを認めて、
助けて!協力して!
と言えないと、チームとして働くことはやりにくくなると思っています。

わたしはここで、
毎週、電話で対話をします。

悩み相談でもあり
雑談でもあり
コーチングであるかもしれない

なんにせよ、
他人に話を聴いてもらう、本音を話せる
という体験ができたなら、それだけですごく意味のある時間だと思っています。

自分にとっても、
全く見ず知らずの方のサポートをさせていただくのははじめての経験です。

毎週お電話をするのもはじめて。

週を重ねるごとに、
お互いにどんな変化があるのか、

これからとっても楽しみです。

yellのサポーター(聴く人)に興味あるという方はこちらから応募できますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?