ラベルレスボトルの普及と新たな期待
「キラキラと煌めいてキレイだなぁ」、ラベルレスのペットボトルは、とても目に映えます。最近では、スーパーやコンビニでよく見かけるようになりました。
廃棄物削減などによる環境負荷低減の取り組みとして注目されているラベルレス商品ですが、消費者目線ではどのような点が注目されているのだろうと思い、調べてみたところ、、
アサヒ飲料が行ったアンケートによると、ペットボトルが分別に手間がかかるゴミの上位にあり、ラベルレスになって楽になったと9割が回答しています。
また、サスティナブルな考え方に多くの方が共感していることも、ラベルレスボトルが注目される理由の一つとなっているようです。
ラベルレスボトルの「商品が見分けしづらい」という点を改良するため、各社工夫を凝らしています。法改正により完全ラベルレスも可能になったことで、よりデザイン性の高い商品が出てくるかも。ワクワクしますね。
拡張現実(AR)がより進展したら、ラベルレスボトルの上にデジタルラベルを投影するなんてことになるかもしれません。新たなデザイン溢れる未来を期待しちゃいます。