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【Davinci Resolve 17】Fusion講座#6-5|動く被写体にロゴを載せる:色と明るさを整える(Brightness Contrastツール)

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はDavinci Resolve 17のFusion講座 #6-5|動く被写体にロゴを載せる:色と明るさを整える方法についてまとめます。素材として【Davinci Resolve & ATEM チュートリアルビデオ集】様の動画を使わせていただきます。

長時間の動画になりますので、分割して一つの記事に対して紹介する操作方法は少なめにしたいと思います。

目次

1 被写体を2.5次元でトラッキングする(Planar Trackerツール)
2 フリーズフレームを作る(Time Stretcherツール)
3 バツ印をクローンツールで消す(Paintツール)
4 グラフィックを載せる(PSDファイルのインポート)
5 色と明るさを整える(Brightness Contrastツール)
6 ストレートとプリマルチという2種類の合成素材
7 画像を2.5次元で変形する(Corner Positionerツール)
8 特定の箇所を切り抜く(Polygonツール&Matte Controlツール)
9 元々の素材の動きを取り戻す(Planar Transformツール)
10 特定の箇所の境界線をぼかす(Polygonツール|Double Polyline)
11 モーションブラーをかける(Planar Transformツール)

#6:動く被写体にロゴを載せる

5 色と明るさを整える(Brightness Contrastツール)

① Brightness Contrastで色と明るさを調整する

色と明るさを調整するにはBrightness Contrastツールを使います。Liftで暗部をしめます。Contrastで色合いをはっきりとさせます。

② Pre-Divide / Post-Multiplyにチェックを入れる

ただし、問題があります。ロゴを拡大するとドットの形でギザギザした感じになってしまっています。これを直すにはインスペクタの一番下にあるPre-Divide / Post-Multiplyにチェックを入れます。

これは合成素材にはプリマルチストレートという2つの種類があるからです。

 ▶#5:空を入れ替える

 ▼#6:動く被写体にロゴを載せる

1 被写体を2.5次元でトラッキングする(Planar Trackerツール)
2 フリーズフレームを作る(Time Stretcherツール)
3 バツ印をクローンツールで消す(Paintツール)
4 グラフィックを載せる(PSDファイルのインポート)
5 色と明るさを整える(Brightness Contrastツール)
6 ストレートとプリマルチという2種類の合成素材
7 画像を2.5次元で変形する(Corner Positionerツール)
8 特定の箇所を切り抜く(Polygonツール&Matte Controlツール)
9 元々の素材の動きを取り戻す(Planar Transformツール)
10 特定の箇所の境界線をぼかす(Polygonツール|Double Polyline)
11 モーションブラーをかける(Planar Transformツール)

 ▶#7:グリーンバック素材を合成する

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

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今回はここまでになります。それではまたのご訪問をお待ちしております。

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