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【Davinci Resolve 17】Fusion講座#6-6|動く被写体にロゴを載せる:ストレートとプリマルチという2種類の合成素材

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はDavinci Resolve 17のFusion講座 #6-6|動く被写体にロゴを載せる:ストレートとプリマルチという2種類の合成素材についてまとめます。素材として【Davinci Resolve & ATEM チュートリアルビデオ集】様の動画を使わせていただきます。

長時間の動画になりますので、分割して一つの記事に対して紹介する操作方法は少なめにしたいと思います。

目次

1 被写体を2.5次元でトラッキングする(Planar Trackerツール)
2 フリーズフレームを作る(Time Stretcherツール)
3 バツ印をクローンツールで消す(Paintツール)
4 グラフィックを載せる(PSDファイルのインポート)
5 色と明るさを整える(Brightness Contrastツール)
6 ストレートとプリマルチという2種類の合成素材
7 画像を2.5次元で変形する(Corner Positionerツール)
8 特定の箇所を切り抜く(Polygonツール&Matte Controlツール)
9 元々の素材の動きを取り戻す(Planar Transformツール)
10 特定の箇所の境界線をぼかす(Polygonツール|Double Polyline)
11 モーションブラーをかける(Planar Transformツール)

#6:動く被写体にロゴを載せる

6 ストレートとプリマルチという2種類の合成素材

① 2種類のアルファチャンネル

アルファチャンネルの素材は2種類あります。1つ目は処理されていない状態のストレート、2つ目は処理された後のプリマルチの状態の素材です。

左がストレートのアルファチャンネル、右がプリマルチのアルファチャンネル
左が合成時のプリマルチアルファチャンネルの状態
右がプリマルチアルファチャンネルで調整した場合

ストレートの場合はアルファではない部分とアルファの部分がはっきり分かれていますが、プリマルチの場合はぼやけた状態になっています。

② プリマルチのデメリット

プリマルチは境界線を暗くすることで境界のギザギザの部分をソフトにする役割があります。

プリマルチの場合、違和感なく合成することができますが、色相などを変えるとアルファとの境界線部分も変化してしまうため、境界線部分に違和感が生じてしまいます。

③ Pre-Divide / Post-Multiplyを使う

そこでFusionページでは、カラーを変える毎に、プリマルチの素材を一度ストレートに置き換えて、ストレートの状態でカラーを変更してから再びプリマルチの素材に置き換えるという手順を踏むPre-Divide / Post-Multiplyという処理を行うことができるようにしてあります。

 ▶#5:空を入れ替える

 ▼#6:動く被写体にロゴを載せる

1 被写体を2.5次元でトラッキングする(Planar Trackerツール)
2 フリーズフレームを作る(Time Stretcherツール)
3 バツ印をクローンツールで消す(Paintツール)
4 グラフィックを載せる(PSDファイルのインポート)
5 色と明るさを整える(Brightness Contrastツール)
6 ストレートとプリマルチという2種類の合成素材
7 画像を2.5次元で変形する(Corner Positionerツール)
8 特定の箇所を切り抜く(Polygonツール&Matte Controlツール)
9 元々の素材の動きを取り戻す(Planar Transformツール)
10 特定の箇所の境界線をぼかす(Polygonツール|Double Polyline)
11 モーションブラーをかける(Planar Transformツール)

 ▶#7:グリーンバック素材を合成する

最後に

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