【Davinci Resolve 17】Fusion講座#3-6|モーショングラフィックスを作る:飛行機の動きと点線の描画を連動させる(Paintツール)
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今回はDavinci Resolve 17のFusion講座 #3-6|モーショングラフィックスを作る:飛行機の動きと点線の描画を連動させる方法についてまとめます。素材として【Davinci Resolve & ATEM チュートリアルビデオ集】様の動画を使わせていただきます。
長時間の動画になりますので、分割して一つの記事に対して紹介する操作方法は少なめにしたいと思います。
目次
1 各ページの処理順番について
2 キーフレームを追加してアニメーションをつける(Transformツール)
3 オブジェクトの向きをパスに沿って自動的に変える(Transformツール)
4 アルファチャンネルつきの素材をカラコレする際の注意点(Color Correctorツール)
5 パスに沿って点線を描く(Paintツール)
6 飛行機の動きと点線の描画を連動させる(Paintツール)
7 連動のタイミングを細かく調整する(Paintツール|Expression)
8 動きに緩急をつける(Splineセクション)
9 パラメーターをランダムに動かす(Resolve FXツール|Perturb)
10 モーションブラーを加える(Tranformツール)
#3:モーショングラフィックスを作る
6 飛行機の動きと点線の描画を連動させる(Paintツール)
① 描画を連動させる
素材の動きに合わせてストロークの描画を連動させるには、PaintツールのModifiersからPolylineStrokeを選択し、その中のStroke ControlsのWrite onを使います。
② Write onのEndをPathとコネクトする
Write onのEndを右クリックし、Connect To⇒Path1⇒Displacementを選びます。これにより素材の動きに合わせて点線の描画が連動するようになりました。
▶#2:テキストを作る
▼#3:モーショングラフィックスを作る
1 各ページの処理順番について
2 キーフレームを追加してアニメーションをつける(Transformツール)
3 オブジェクトの向きをパスに沿って自動的に変える(Transformツール)
4 アルファチャンネルつきの素材をカラコレする際の注意点(Color Correctorツール)
5 パスに沿って点線を描く(Paintツール)
6 飛行機の動きと点線の描画を連動させる(Paintツール)
7 連動のタイミングを細かく調整する(Paintツール|Expression)
8 動きに緩急をつける(Splineセクション)
9 パラメーターをランダムに動かす(Resolve FXツール|Perturb)
10 モーションブラーを加える(Tranformツール)
▶#4:2つの映像を分割して合成する
最後に
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