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【Davinci Resolve 17】入門編:Fusionページの使い方#13-3|合成の基礎:ツールの適用範囲をシェイプツールで限定する

こんにちは。いつもお越しくださる方も、初めての方もご訪問ありがとうございます。

今回はDavinci Resolve 17 #13:合成の基礎(Fusionページ):ツールの適用範囲をシェイプツールで限定する方法ついてまとめます。素材として【Davinci Resolve & ATEM チュートリアルビデオ集】様の動画を使わせていただきます。

長時間の動画になりますので、分割して一つの記事に対して紹介する操作方法は少なめにしたいと思います。

目次

1 はじめに
2 ツールを追加する
3 ツールの適用範囲をシェイプツールで限定する
4 Mergeツールで2つの映像を合成する
5 Transformツール、Resolve FXなどで映像を加工する
6 Text+ツールでテキストを追加する
7 キーフレーム・アニメーションで文字を明滅させる
8 Modifierを使ってツールとツールを連動させる

#13:合成の基礎

3 ツールの適用範囲をシェイプツールで限定する

① シェイプツール

カラーページのパワーウインドウと同じような機能がFusionページにもあり、これをシェイプツールといいます。

ここで取り上げているシェイプツールは現在マスクツールに分類されています。新しく追加されたシェイプツールは形状ツールに分類されています。

このため、マスクツールのことを現在もしばしばシェイプツールと呼称されることがあります。

シェイプツールの楕円形ツール(※Ellipseツール)を置き、出口を明度/コントラストツール(※Brightness/Contrastツール)のブルーの入り口(Effect Mask)につなぐと、楕円形に明度/コントラストがかかります。

② 反転とソフトエッジ(※InvertとSoft Edge)

円形の外側に適用するにはインスペクタの反転(※invert)にチェックを付けます。

境界線をぼかす場合は、同じくインスペクタのソフトエッジ(※Soft Edge)の数値を上げます。

③ メディアプールから素材を追加する

素材をメディアプールからNodesにドラッグ&ドロップするとNodesにメディアが追加することができます。

 ▶#12:音声編集の基礎

 ▼#13:合成の基礎

1 はじめに
2 ツールを追加する
3 ツールの適用範囲をシェイプツールで限定する
4 Mergeツールで2つの映像を合成する
5 Transformツール、Resolve FXなどで映像を加工する
6 Text+ツールでテキストを追加する
7 キーフレーム・アニメーションで文字を明滅させる
8 Modifierを使ってツールとツールを連動させる

 ▶#14:ファイルの書き出し

最後に

最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし記事を読んで面白かったなと思った方はスキをクリックしていただけますと励みになります。

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