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歴史の大局と新時代の指針(国家150年の計)

「志」を立てるときに、
学んでおいて欲しいことがある。

それは世界の動きと日本の国柄だ。

世界の動きを知らないと
志に広さが生まれないし、

日本の国柄が分からないと、
志に深さというものが起こらない。

広さと深さを学び、
己の原点や天分に従い、

人生をかけて惜しくない
【本氣の志】を立てよ!

日本の国家目標:新日本創成論(国家150年の計)

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21世紀は東西文明の交代期。

西洋の機械的特徴を
東洋の精神的活力で調和させ

東西両文明の長所が綜合された
「新共生文明」を創造し、

地球と人類の進化
「修理固成」を導き出すのが、

我が国の神代以来の大使命である。

混迷する日本を変え、
行き詰まった世界を建て直すため

文明転換期を生き抜くための理念を確立し、

指導者としての器量を磨き、
日本と世界の生成発展に寄与する

義士人物を輩出する事を目指す。

→ 明治維新以来150年間溜まった
「5つの歪み」を正す「国是三綱領」

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1「欧米中心主義という歪み」
「共生文明の創造」東西文明の長所を統合した新しい世界

2「欲望民主主義という歪み」
「高徳国家の建設」意識レベルを上げて生き易い世の中へ

3「膨張資本主義という歪み」
「公益経済の確立」公益によって豊かさの偏らない社会を

4「東京一極集中という歪み」
「多極分散」政都と皇都、地方分権(水系・藩・クニ等を考慮)

5「部分対立思想という歪み」
「綜合學問」全体観・中心・陽陰・循環

改めて「国是」を熟読していたのですが、本当に本当に共感します。時代はまさに江戸末期のように、令和維新が求められているように思います。

この世界観を共有できる人が周りにあまりいなくて、こういう考えは頭でっかちなのではないかと自分を疑っていたこともあるのですが、まさにこの通りだと感じます。

この価値観を、みんなが受け取りように現代的な文脈や言葉に置き換えて、むしろそれを選びたくなる伝え方なのではないかと思いつつ、まずは本質がわかる人に伝え続ける方が大切なのかなとも思ったり…

令和の志士より

明治維新以来の欧米化によって、
日本人が日本らしさを失って久しい。

個人中心、人間中心、物質中心・・・
これらが近現代思想の根本的誤謬である。

「個人中心」に行き過ぎて、

先祖と自分がつながらない、
自分と子孫もつながらない。

「人間中心」に行き過ぎて、

自然や環境、動植物など、
人間以外の存在とつながらない。

「物質中心」に行き過ぎて、

心の働きが軽視され、
物質と精神がつながらない。

今だけ、金だけ、自分だけ

明治維新以降、こうして
日本人の意識がバラバラになってしまった…

これをもとに戻せるのだろうか、
戻すには考え方をどう切り替えたらいいのか。

もういい加減に、日本人が本来持っている
「人物の大きさ」を取り戻すときではないか。

そのために外してならない心得が、
「経世」「慈悲」「共生」だろう。

「経世」は世代を超えた連続性のことで、
生き方や在り方の縦糸の長さを養う時間軸となる。

「慈悲」は人に喜ばれ、人を助けることであり
自分という人間性の幅が大きくなっていく。

「共生」は、人間ばかりでなく、
あらゆる命や自然との関係性を広げる理念となる。

「経世」「慈悲」「共生」「高徳」「公益」
思想軸を体現するモデル作りが喫緊の課題だ。

さぁ、問題は誰がやるか⁉️

ばらばらに点在した我々を
一箇所に吸い寄せた

「不可能な大事業」こそが
力を重ねて取り組むべき課題なのでは…

この時代の必然を
運命と呼ばずなんと呼ぼうか。

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