見出し画像

28日目~縮図

28日目。配信再開まであと3日。
↑このカウントダウン適当に始めたんだけど、多分間違ってるよね。
正しくはあと4日のハズ。

今日明日は連休なので一気に配信の準備を進めたいところ。
と見せかけて外出の予定が入りました。
まぁでも仕事と家の往復な10月だったから気晴らしになるかも。

10月通して気づいたけど、家に居っぱなしの方がお金使ってる気がする。
無駄にウーバーしたり、Amazon眺めて買ってみたり。
まぁ引っ越したばっかりで色々取り揃えたりしたのもあるんだけど。
結論から言うと、また金欠です。

クレカの限度額が速攻でやってくる。
そして次の給料日までまだあと2週間。遠い。はるか先に感じる。
ちなみにTwitchの収益も入っていません!
とかいいつつ、自力サブでまたしても30件以上ある。
ほぼ同接と同じ量ってのがやばいよね。
リスナー総サブスクライバー計画勝手に完了してる。

さてここまで下書き保存で、外出。
から帰宅。
とてもとても人の多い場所に言ってきた。
まぁこの時期の人が多い場所って言ったらだいたい分かるよね。
某ハロウィンイベントがあったので、友人に誘われて言ってきました。
別に参加したわけじゃないけどね。

普通におもしろいイベントで楽しめたんだけど、コスプレの世界は配信の世界に酷似しているってことがわかった。
どの界隈もそうだと思うけど、エンジョイ勢とガチ商業勢がいる。
どれだけ声をかける/かけられるか、写真を取れるか/撮ってもらえるかってところが、配信でいうとこの同接とかフォローに近い基準だと思う。

アニメ系のコスプレが多いイベントだったが、キャラクター選びがゲーム配信でいうところのタイトル選びに通ずる。
有名作品やいま勢いのある旬の作品から選ぶと、それだけ指をさされたり声を掛けられたりしやすい。
一方で、同キャラだとクオリティの高低でしのぎを削ることになる。

ここでコアな層向けだったり、マニアックすぎるものに手を出すのは、レトロ過ぎるゲームやインディーゲームとかを取り扱うのと同じでギャンブルになる。
知っている人がいれば強く結びつくし、面白みがあればTwitter行き。
負け筋としては、誰も知らず、なんのキャラだろう止まり。
ここの選び方や戦略は、かなり配信っぽかった。

実力者でも埋もれるのは往々にしてありそうで、かなりクオリティの高いキャミィが居たけど、基本ソロであんまりカメラにかかってなかった。
一方で、コスチュームとりあえず着ましたって感じのワンピースの方には行列が出来ていたり。
ここはある程度、営業力というかコミュ強がかなり有利になる。

それでいうとソロかパーティかってのも重要かもしれない。
You Tuberとか箱Vとかそうだけど、声のかけやすさとか、あとは「揃え」っていう概念があるからパーティのほうがかなり有利だと思う。
全く面識がない人通しでも、同作品のキャラとかで揃えられるっぽい。
Twitterで見たのだとドレス揃え、ケモミミ揃え、制服揃え、色揃えと様々だった。

とまぁ色々言ったけど、所感でいうと配信よりもエンジョイ勢が多かった気がする。
自分のコスプレももちろんそうだし、人のコスプレ見るってだけでも十分楽しいイベントだったと思う。
あとは細かいルールが結構興味深かったからそれはまた配信で。
案外コスプレイベントってあちこちでやってんのかな?
私もいきなりコミケじゃなくて、小さめのイベントからコスプレ入門してみてもいいかもしれない、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?