小学生 地理の学習
前々回歴史の学習について投稿しましたが、今日は5年生地理の学習について。
どんどんノートまとめが進むお子さんもいれば、そうでないお子さんもいます。
例えば、写真のお子さんは、テキストの文章部分を見て船の大きさと距離を確認し、左ページを作成。
でも、グラフ(縦軸が漁獲量、横軸が年になっている、この単元必須のグラフ)をどう読み込んでまとめればいいのか悩んでいました。
そこで、「グラフも同じように文章にしてみたら?」という助言で右ページを作成。
「少なくなっている」が続いていたので、最後にどのくらい少なくなったのか(変化)をグラフの傾きから読みとりました。
とくにこちらから指示したわけではないのですが「ぎもん」も書き出してくれましたので、短時間ではあるものの、これに基づくディスカッションの時間もとることができました。