3拍子のネタでビートを作る時のコツ
質問ありがとうございます
映画のサントラを掘ったりすると、「めちゃめちゃ渋いけど3拍子になってて使うのムズそう…」みたいなネタが結構ありますよね
そんなヤバいネタをHiphopのビートのリズムに落とし込めたら最強になれるので、なんとか3拍子のネタも使えるようにしたいところ
ということで、今回は「CRAMが3拍子のネタを使う時に意識していること」をテーマにお届けしてみます
結論から言うと、ぼくが3拍子のネタを使う時は「一拍分の”スキマ”を埋めるために、どこを使いまわせばいいだろう?」って考えながらビートを作っています
3拍子のビートを4拍子にする場合、一拍分足りないですよね
そこで、「一拍分の”スキマ”を埋められるようなネタの使い方できないかな?」って考えながら、パズルのピースをはめていくようにビートを組むとうまくいきやすいです
文章ではすこしイメージしづらいかも?と思ったので、3拍子のネタを使ったビートのリンクを貼り付けておきますね
元ネタも併せて、どうぞです🙇♂️
🔽Sade - Is It A Crime(2:20くらいのところ)
↓sampled↓
🔽The Time To Talk Is Up
こんなふうに4拍子のリズムにハマるように細かくチョップつつ、なんとか”一拍分”を埋めるようにネタを配置していくのがコツ
「一拍分のスキマを埋めるために、どこを使いまわせばいいだろう?」って考えながら作っていくとうまくいきやすいんじゃないかな、と思いました
次回、「3拍子のいいネタ見つけた!」ってときにちょっと意識してみるといいかもです
ということで、今回は「CRAMが3拍子のネタを使う時に意識していること」をテーマにお届けしました
3拍子のネタをうまくHiphopの形に落とし込めるようになって、誰にもマネできない作品を作れるように応援しています
CRAM
※質問箱にてビートメイキングに関する質問や相談を受け付けています。下記リンクより、お気軽にどうぞです🙇♂️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?