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横ではない。奥を見る。

ネットショップで・・

やってはいけないこと・・をご紹介します。
それは

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横をみること¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

ニュアンスとしてむずかしいのですが、
もちろん同じようなアイテムを売っている人を
みながら売り方の参考にすることは、素晴らしいことです。

私もしょっちゅういろいろな方から勉強させてもらっています。

向上心をもってどんどん進む。あんな人(店)

になりたいなあなんて思いつつ

がんばることはとても大事です。

しかし、ここからが大事。

あれ?あの人がこうしているから、私もこうしなきゃ。
この人がこの値段で売っているから私は安くしなきゃ。
こう思い、同じようなお店よりも何かを比較して安くしたりして
いき始めると・・もう大変。

物販の泥沼にハマります。


自分にとって大事なのは隣の人に勝つことなのか。

隣のひとよりも安く売ることなのか?ではありません。

そうではなく、誰にどんな価値をどのような形で提供できるか・・

もっとシンプルにいうと

あなたのお店のお客さんは何を求めにあなたのお店にきて、そして

どんな思いで帰って欲しい(通販なら買い物をして届いて、どんな気持ちに

なってもらいたいか)かを考えることがとても大切です。


これがお店のコンセプトとなります。

コンセプトはキャッチコピーではありません。

自分がどんな価値を提供できるか、そしれそれは誰の問題を解決できるのか?それをわかりやすく言葉すること。

がコンセプトです。

コンセプトをきちんと確立させていけば

同じような物を売っている人があんまり気にならなくなりますよね。

自分の店は、誰にどんな価値をどのような形で提供するのか。

これって店それぞれで違ってきます。

細かいことをいうとお店を運営している人たちの今までの歴史や経歴によってもその人なりの価値提供の形がありますよね。

コンセプトをきちんと構築していくと横ではなく、
もっと奥にいる一番大事なもののためにお店作りができるようになります。


お客さんがこういうのあった方が喜ぶかな・・どんな価値を提供できるかな?これ、ちょっと分かりづらいかな、うちのコンセプトには合わんなあ・・


そう思いつつ運営していくことが楽しく売上を

あげていくお店の第一歩です!


もちろん最初は運営していったり、新しい事に踏みだしていくことに頭がいっぱいになると思います。でも半年経ち、一年経ってもっとネットショップやってみたいなと思った時。コンセプトをぜひ確立させていくと良いかとおもいます!


ちなみに私の場合 

みせるがコンセプトの店→失敗

まだ見ぬ可能性をアクセサリー材料通して伝えたい。アクセサリーに化学変化を起こしたい→このコンセプトの店(商品)はたいした集客もしていないのにお客さんが来てくれます。

それくらいコンセプトって大事。

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売り方・見せ方コンサルタント おじろゆみ
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