見出し画像

マニマックな商品が教えてくれた、売れるコツ

私は明日は、久しぶりの外出(都内に仕事)です。

コンビニの店員さんとかは別として

画面とかミュートとか付いていないヒトに会うのが久々で、

ドキドキしてしまいますね。


今日はヤフオクで取引をし、さらに意外な値段で売れた

マニアック商品のお話

ただ売れただけでは、

フーンって感じなので何故売れたのかと理由もお話したいと思います。

■ロンドンでもらってきた(もちろん無料)チラシ

→2000円くらい

理由:希少性 あとストーリーをつけたのが良かった。

■変なろうそく(注 観賞用)

→3000円くらい

理由:希少性 あとストーリーをつけたのが良かった。

■ジャージ一式(知り合いの息子が使っていたものを出品頼まれた)

→5000円くらい

理由:ジャージ収集家の人の心に刺さった

■ヤフオクで1週間出して売れなければ捨てようと思っていた短パン

→5000円くらい

理由:短パン収集家の心に刺さった

■潰れたお店からもらったシャンプー大量(数回に分けて出品)

→5万くらい


他にも色々ありますが、第一弾として以上をご紹介しました。

今回 ご紹介したものは、共通した理由があります。

この理由はそれぞれ別の理由です。理由を分析することが

商品が売れるヒント、売れやすい商品を探す(作る)ヒントにもなります。


そしてそれぞれの商品の特性に合わた売り方をした。

これがいい値段で売れた理由とも思えます。


1:ストーリーを付ける

→海外で仕入れたものや、出会ったもの。どこでどうその物を得て

何故出品しようと思ったのかストーリーを書く。

2:マニアックな人たちの心に刺さる

→超ニッチマーケットの市場に刺さった。超ニッチマーケットは

パイは小さいが動くお金は大きい。ただしジャージ収集家や短パン収集家は日本に何人いるのか謎。ある程度自分もニッチなマーケットについて詳しくないとわざわざ仕入れたりするのはキケン(ちなみに私はジャージも短パンも興味はありません)

3:ただ単にお得

→これはヤフオクのユーザーのニーズに合っているから。

要は売り場所と商品の相性が良かった。


突発的に売れる物にも理由はありますし、逆に売れない物にも理由が

あります。

当時は特に狙ってもいなかったのですが、成功例も、失敗例も分析をすること。これはとても大事。

それが次のステップへ繋がるのです・・


ではまた明日! 

明日は成功事例をやめて、おもしろヤフオク失敗事例を

お話したいと思います!


365日noteチャレンジ中!

よろしければフォローやいいね をして頂けると嬉しいです\(^o^)/





いいなと思ったら応援しよう!

売り方・見せ方コンサルタント おじろゆみ
ありがとうございます!支援して頂いたお金は勉強のために使わせていただきます!