【BLBドラフトクイックガイド】コモン指標ランキングで見るブルームバロウ
前略 恒例のクイックガイドたぜ!
※全文無料です。
※MTGアリーナのBO1ドラフト視点が主軸
相変わらず以下2点の温度感の方を対象としている。
・とにかく初見なので何かしらのフックが欲しい
・今期のドラフトをやり込んでるわけではないけど、どこかしらでやるのでノー勉は嫌だ
・アリーナオープン二日目の権利を得たのでとにかく情報が欲しい
・自分以外の思考を覗いてみて考察のきっかけとしたい
忙しい人向けの乱暴な結論
ファーストカラーの推奨順は緑=白=黒>青≧赤
各アーキ(もしくはテーマ)に寄せることがデッキパワーの大前提となるため住み分けと単色気味の主張を最優先推奨。
とはいえ理解度が煮詰まっていないうちは安定したコモンスタッツを持つアブザンカラーの汎用カードorボムからの参入を推奨したい。
各色の所感は後述
新生による低サイズ化、除去の両極化
小動物の種族テーマのため生物の最大サイズは抑え目にデザインされている。高マナ域は新生枠に置き換わっており、コモン最大スタッツは6マナ払って4/4+1/1が出てくる程度。
逆に言えばデカブツ少な目のCIP能力持ち多数の世界。除去は見た目通りの性能をしていると思っていいが、相対的にバリューが下がってしまう場面が発生する。
一方でアーキの核となるクリーチャーを除去できないとそのままギミックを押し付けられて敗着となることも多く、除去の打ち所には俯瞰的な視点を持ちたい。
ブロッカーが機能しにくい中序盤→膠着の打破がカギとなる最終盤
攻撃側に有利なデザインが満載なため、攻めアーキ同士ではすれ違いつつチャンプブロックとライフゲイン要素でのずらしを狙っていくことが多い。
遅いゲームを目指すアーキタイプも存在するが、序盤から積極的に相討ちブロックを多用しする前提で適切なスタッツの生物を送り出していきたい。
盤面が適切に推移すれば環境スタッツの小ささと到達持ちの多さから膠着フェイズに突入する。各種デザインの関係で、ゲームの早い段階から後半まで3/3によるアタックを仕掛けたり捌いたりすることが多い。楽なアタックにさせないために以下のブロッカー布陣を意識したい
→パワー3による相討ち牽制
→タフネス3による熊とトークンの牽制
→合計タフネス4によるタップアウト攻撃の牽制
※コモン最大スタッツのタフネス5はパワー3にコンバットトリック(+2修正が最大だがどれも優秀)を合わせることで簡単に突破できるためタップアウトでの送り出し時は過信しない
とりあえずGIHランキングを貼る(左から順に1位~5位)
※今回はアーキ環境であり、勝率TOP層の統計(シナジーをうまく活用できている想定)との差分も併載した。考察のきっかけとなることを祈る。
緑(All User)
緑(TOP)
白(All User)
白(TOP)
黒(All User)
黒(TOP)
青(All User)
青(TOP)
赤(All User)
赤(TOP)
アーキ別勝率
個別解説
伝えたい内容はほぼ出したのであとは個別の所見を述べつつ、環境全体へのコメントもちょいちょい挟んでいく。
緑(期待パワーA 許容人数4)
低サイズがはびこる環境においてサイズの優位性をしっかりと押し付けていける。メインカラーに据えることが出来ればあまり意識せず戦線を優位に構築できるのは大きい。
除去2種類もかなりソリッド。
どの上位コモンが各アーキに跨ってデザインされており、流れに乗れればまともなデッキを形作りやすい。
緑絡みの4種アーキのどれもがギミックの強さと専用カードの強さを備えており補色も柔軟に選びやすい。
アリーナにおいてはオーバードラフトになりがちなのでアーキの方向性と流れに注意したい。指標の高さから重心を置いてしまいがちだが、空きアーキに早めに鞍替えする判断を大事にしたい。
白(期待パワーA-、許容人数3.5)
飛行・横並び(全体強化)・勇姿(一時的強化)の3点を軸にテンポ寄りに攻めていくことが多い。
緑に次いで安定したスタッツを持っており生物ラインを濃くピックすることを意識するだけで平均以上のデッキパワーを出すことが出来る。
最大スタッツには期待できないので、全体強化による押し込みや占術による物量供給などを意識して膠着からのジリ貧負けがないようにしたい。
白側から入ればスタッツの安定性から補色(最終アーキ)も自由に選びやすいが青白(鳥)だけは青側に生物を任せづらい関係上、白の要求濃度が高いことに注意
黒(期待パワーA 許容人数3.5)
多様なライフゲイン要素で長期戦やすれ違いを狙っていく。
除去が優秀な分スタッツは控えめで、相討ちによる消耗戦や回避能力による攻撃で勝ち筋を作っていく。序盤のスタッツ負けで押し切られてしまうことに注意したい。受け切るのかすれ違いを制すのかはしっかりと意識してデッキの方向性を統一したい。
赤黒(トカゲ)に進む場合は専用パーツの密度が特に重要となるため上家と卓全体の流れには細心の注意を払いたい。反面、しっかり主張・参入ができればドラフト後半はかなり楽ができる印象。
青(期待パワーB 許容人数2.5)
コモンのラインナップだけでは生物スタッツの細さと除去の微妙さに目がいってしまう。各アーキを俯瞰した場合にも逆側の色を主軸にしたほうが強いパターンが多い。
1-3、1-4あたりから安さを感じ取って参入するのはアリだがパック後半までちゃんと流れがあるかは他の色以上に注意したい。
特に青赤は生物スタッツに難のあり過ぎる組み合わせ。赤の火力にかなり依存度が高いため参入にはかなりの慎重さを要する。
白の段でも触れているが青から入る場合の鳥(青白)においても生物スタッツの厳しさがあることは意識しておきたい。
赤(期待パワーB+、許容人数2.5)
青と同じくコモンの層の薄さが目立つ。
火力除去は悪くない性能だがcip能力とトークンに対して難しい交換を強いられがちなのは逆風。
攻めに特化したアーキが多く、レアアンコもアーキシナジー前提のデザインが目立つため、どうしても決め打ち気味のピックになりがち。うまくアーキテーマに沿ってピックできた場合の出力は十分だが、メインカラーとしてのリスクを考慮して末席とした。
赤緑(積算・アライグマ)はランプ気味の構成に寄りがちなため、攻め前提のパーツの採用には吟味を重ねたい。
終わりに
今回も駆け足で仕上げたつもりですが、環境の複雑さから評価が翻ることも多々あり、書き応えのある回でした。
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(余裕とモチベがあれば次のアリーナオープンにむけてアーキタイプについても深く言及したい。)
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