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【そのままパクれる】イベント走り用企画配信の作り方

「イベント」を「最高の一週間」にする工夫、しちゃいませんか?

はじめまして。
Vライバー事務所【Cozy】準備中の"わお"と申します。
事務所テーマは「恒常的に応援され続けるライバー」を生み出すこと。
以後お見知り置きをお願いいたします。

それでは本題に入ります。


この記事では
僕が音声配信アプリで「イベント」を走る際に
大切にしていた「企画配信」の作り方
を綴ります。


プラットフォーム問わず
配信者・ライバーのみなさんのお役に立てたら幸いです。

もちろん、まだ配信界隈に馴染みのない方もぜひ読んでみてください。

ぜひ、そのままパクってください。




イベントを走るための企画配信


0-1 企画配信とは?


配信者が雑談を行う「通常配信」に加え、

雑談以外の「楽しませるコンテンツ」を
リスナー様に提供する配信を総称して「企画配信」
と呼びます。

~~~~~~

比較的、ほかの配信者よりも
「企画配信」に力を入れている配信者
「企画配信者」と呼ばれたりします。

「企画配信」のわかりやすい例は
「歌」「朗読」「クイズ大会」「激辛ペヤング食べる」
「ほかの配信者とのコラボ」など。

【そのままパクれる】配信企画の考え方

下記記事で、「企画」を作る際に僕が意識していたことをまとめています。お時間のある方は読んでみてください。

今回は「企画そのもの」ではなく
「イベント時における」企画配信の作り方で
僕なりに工夫していた点をまとめてみました。


0-2 イベントとは?


配信における「イベント」とは

プラットフォーム内で主に週次で開催される催しです。

イベント参加者は

イベント開催期間中に配信で獲得した
「ギフト(投げ銭)」の総合スコアで

他のライバー・配信者と競い合います。

イベントで上位に入賞すると

プラットフォーム内外で豪華景品を受け取ることができます。

参考①👇(IRIAM)

参考②(HAKUNA)👇

参考③(Radiotalk)👇

参考④(Wacha)👇


僕は過去に音声配信アプリで

「イベント」1位を3回、3位を2回経験し

月額のギフト(投げ銭)額はアプリ内総合2位を獲得しました。
(2024年3月)

そんな僕が音声配信アプリで「イベント」を走る(闘う)際に

必ず仕込んでいた考え方を紹介します。

もちろん、配信者・ライバーによって考え方や作り方は異なるため
あくまでも参考として読んでいただきたいです。


1 必ず「企画」をする必要はない


まず前提として、

「イベント」期間中に必ず「企画配信」を行うルールは、
基本的にありません。

通常の雑談だけでもイベントに参加することは可能です。

あくまでも競うのは「ギフト(投げ銭)」の総合スコア。

「配信のクオリティ」や「面白い企画」が
スコアに反映されることもありません。

しかし、

せっかくイベントに参加するなら
「本気でワクワクすることしたい。」が僕の想いでした。

そのため僕はイベント期間中に
「企画配信」をメインに行っていました。


2 イベントでは「企画」を単体で考えない


イベントには必ず開催期間があります。

週次であれば、当たり前ですが「7日間」となります。

僕は、この「7日間」を「1×7」ではなく「7×1」で捉えていました。

つまり、

「7日間、毎日何かしらの企画を行ってイベントに入賞する」ではなく

「7日間かけて1つの企画を完成させてイベントに入賞する」考え方です。

例えば

「24時間マラソン」を

「1時間走るのを24回行って完走する企画」と捉える人は珍しいでしょう。

「24時間かけて1つの企画(マラソン)をする」が自然だと思います。

配信におけるイベントでは前者も後者も間違いではなく
配信者・ライバーのスタイルによります。

僕は後者の捉え方でイベントを走っていました。

ここからは「じゃあどうやって企画つくるの?」を解説してみます。

STEP.1 「テーマ」を考える


初めに僕はイベント期間中(7日間)に一貫する「テーマ」を考えていました。

具体的に僕が一位に入賞したときの「テーマ」は下記の3つです。

  • 「みんなの力で輝くライバー」になる

  • 「僕が配信を続ける理由」を伝える

  • 「過疎プラットフォームの限界」を超える

後ほど詳細は説明します。


STEP.2 「型」を考える


つづいて、「テーマ」に合わせて
イベント用企画の「型」を決めます。

型を決める理由は

はじめにお伝えした「企画の捉え方」にあります。

「7日間かけて1つの企画を完成させてイベントに入賞する」

そのために、どのようにイベントを走るか?
を「型」で表現しています。

型は二種類あります。

  1. 大企画の中で小企画を行う型

  2. 大企画のために小企画を行う型

こちらも例を挙げさせていただきます。


1. 大企画の中で小企画を行う型

大企画の中で小企画を行う型

「大企画」の中に「小企画」コンテンツが内包される企画の例です。

先に例で挙げた「24時間マラソン」で例えると

「24時間マラソン」を「小企画」とした場合
「24時間テレビ」が「大企画」になります。

イメージは下記。

24時間テレビ

「24時間テレビ」のなかに「24時間マラソン」「アイドルライブ」「チャリティー募金」「障碍者インタビュー」「オリジナルドラマ」など多くのコンテンツが詰まっています。

配信プラットフォーム内の「イベント」期間中に
一貫して「大企画」を行いつつ、そのなかで「小企画」を挟んでいく型。

これが「大企画の中で小企画を行う型」になります。


2. 大企画のために小企画を行う型

大企画のために小企画を行う型

「大企画」につなげる「小企画」コンテンツが付随する企画の例です。

先に例で挙げた「24時間マラソン」で例えると

「24時間マラソン」を「大企画」とした場合
「選手選考」「練習風景」「事前インタビュー」などが「小企画」になります。

イメージは下記。

24時間マラソン

「選手選考」「練習風景」「事前インタビュー」などの「小企画」を経て、「大企画」である「24時間マラソン」に繋がります。

配信プラットフォーム内の「イベント」期間中に
様々な「小企画」を行い、最終日に「大企画」へ繋ぐ型。

これが「大企画のために小企画を行う型」になります。


どちらの「型」でイベントに参加するかは
最初に決めた「テーマ」から「大企画」のイメージを連想して考えていました。

僕が一位をいただいたときのテーマを振り返ります。

  • 「みんなの力で輝くライバー」になる

  • 「僕が配信を続ける理由」を伝える

  • 「過疎プラットフォームの限界」を超える

テーマを抱いた理由や具体事案は最後にまとめます。

テーマから、ふと思いついた「大企画のイメージ」を書いてみます。

  • 「みんなの力で輝くライバー」になる

    • 大企画:「前代未聞!コラボ配信イベラス!」

  • 「僕が配信を続ける理由」を伝える

    • 大企画:「配信に来てくれた方にだけ、隠してたことを伝えます。」

  • 「過疎プラットフォームの限界」を超える

    • 大企画:「4日間でフォロワー数95増やす耐久」

※イベラス=イベント終了直前に行う配信のこと。
※3つ目イベント関係ないと思われそうですが、後で説明します。笑


続いて、それぞれの「大企画のイメージ」をどちらの型に当てはめるか検討します。

①大企画:「前代未聞!コラボ配信イベラス!」
→イベラスを迎えるまでの全配信を「コラボ」にして、最終日に特別なコラボを行いたい。
→「大企画のために小企画を行う型

②大企画:「配信に来てくれた方にだけ、隠してたことを伝えます。」
→イベント最終日の配信に訪れてくれた方にだけ、特別なメッセージを伝えたい。イベント中は、最終日に伝えるメッセージに沿った企画を行いたい。
→「大企画のために小企画を行う型

③大企画:「4日間でフォロワー数95増やす耐久」
→イベント期間中「耐久配信」を行いたい。「耐久配信」のなかにギミックを仕掛けて、ただの耐久ではない楽しいコンテンツにしたい。
→「大企画の中で小企画を行う型


STEP.3 「大企画」「小企画」を考える


ここまで「テーマ」と「大企画のイメージ」と「型」が決まったら

いよいよ「企画内容」を具体的に練っていきます。

例)
テーマ「愛は地球を救う
型「大企画の中で小企画を行う型」
大企画のイメージ「24時間放送の番組を放映する」
→どんな番組にするか?そのなかでどんな企画を行うか?etc…

例)
テーマ「銭は番組を救う
型「大企画のために小企画を行う型」
大企画のイメージ「24時間マラソンを走る」
→どんなマラソンにするか?そのためにどんな企画を行うか?

企画の練り方はアイデア勝負ですので…。
皆さんの力の見せ所です!!(笑)

最後に僕が実際に行ったイベント走り用企画を紹介します。


3 イベント企画実例紹介


①スーパーハイパーマジカルミラクルベリーエンジョイゲキヤバずっラブけいSPウィークみんな愛してる2024.3

長文企画タイトル

イベント企画テーマ:僕が配信を続ける理由を伝える

テーマ理由:僕自身が記憶障害を経験した過去がある。明日の記憶には残らない思い出をひたすら「記録」していた20歳の頃。それから5年後、障害は回復。配信と出会う。配信を通じることで、誰かの記憶に「僕」が残ることや、僕の記録に「あなた」を残せる楽しみを見出した。これからも皆さんの記憶に在り続ける存在でいたい。皆さんを記録していきたい。そんな想いと、感謝を伝えるためのテーマ。

型:「大企画のために小企画を行う型」

大企画:イベラス配信にお越しいただいた方だけの特別企画
内容:イベラス配信で開催

・僕の過去の記憶障害の話・配信への想いを初カミングアウト

・配信に対する想いを綴ったオリジナルソング「memoly lifetime」披露

【memoly lifetime】=【記憶 生涯】
逆さにすると【lifetime memoly】=【一生の思い出】
【記憶障害】で【一生の思い出】にはならなくても
みんなの【記憶に生涯】残っていられる存在になりたい。

・企画タイトルが長文な理由を解説
→誰も興味のないタイトルなんて覚えられない。すぐに忘れてしまう。でも僕が今、配信をしている時間に、僕のことに興味を持って足を運んできてくださる方々がいる。はじめは僕も、この企画のタイトルくらい誰にも覚えられない存在だったはず。それから皆さんと関わり合う仲で、皆さんの記憶に残る存在になってきた。これからも、皆さんのなかで僕が忘れられずに残り続けますように。
(改めて書くとめちゃくちゃ恥ずかしい。)

小企画:誰かの記録に残る「さまざまなシーンの僕」を演出

①ラジオ番組配信

②音楽祭

③雑学王クイズ大会

④萌え萌えキュン企画(他配信者様の企画)にて参加

⑤声劇企画

企画告知サムネ集

②限界凸破GoldenWeekフォロワー400耐久

告知画像①

イベント企画テーマ:過疎プラットフォームの限界を超える

テーマ理由:僕がメインで活動していたプラットフォームは、まだまだ新しいアプリで1日に増えるユーザ数が多くて3~5でした。狭い世界でのリスナー獲得合戦や、「○○ってアプリの配信者」の型にはまるのが嫌いだった僕は、配信媒体の境界線を越え、4日間で95フォロワー増やす「プラットフォームの限界」に真っ向から挑戦しました。

型:「大企画の中で小企画を行う型」

大企画:フォロワー400耐久
内容:イベント期間中、常時開催
・イベントテーマの理由を解説

小企画:耐久配信中、さまざまな「限界」を超える企画実施

①コラボ数の限界凸破:イベラス日以外、凸自由

②ギフトの使い道限界凸破:いただいたギフトの還元分の額で出来ることをリスナー様の指示でなんでも実行かつ、全部配信で生中継
例)「プリキュアのガチャを引く」「酒買って雑談」「激辛ソース完食」「コンビニ店員にオネエ風に話しかける」「粘土でフィギュアつくる」「母の日に母ちゃんにプレゼント贈る」「知らん漫画買って最終話を予想して語る」

③プラットフォームの限界凸破:他アプリの配信者・ライバーとXを通じて4日間交流。配信に訪れていただき、コラボで自己PRしていただく。

④次元の限界凸破:リア友・親族などを招いて僕と話してもらう

告知画像①
告知画像③

4 伝えたいこと


配信界隈に精通している方からすると「イベント」と聞くだけで
「スコア合戦」「ライバルとの勝負」になりがちです。

しかし、本来はもっと「楽しむための催し」でいいはず。

現に、楽しんだからこそリスナー様に応援をいただき、入賞を得ました。

一番の勝負は「昨日までの自分より楽しめているか」

今回ご紹介した「イベント企画のテーマ」「型」「大企画」「小企画」を取り入れるだけでも、より色濃いイベントになるのではないでしょうか。

特に、僕が現在準備しているVライバー事務所のメインプラットフォームになる「IRIAM」では、「キャラクター」が大きな特徴です。

「1週間かけて物語を紡ぐ」「イベント期間で最強のグループをつくるドキュメンタリー」「ボイスドラマが毎日更新され、最終日に大きな謎が仕掛けられる」などなど。

工夫次第でワクワクできることは沢山あるように感じます。

お声がけいただければ、僕もそのお手伝いをさせていただきます。

以上、僕が音声配信アプリで「イベント」を走る際に
大切にしていた「企画配信」の作り方
でした。

さいごに


2024年7月中の始動を目標に

IRIAMをメインプラットフォームとしたVライバー事務所
「Cozy」の準備を進めています。

ただいま【第一期生】を30名募集中。

あなたのライバー生活を支援いたします。

【事務所の想いはコチラ👇】

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