【デュエパ】第4回 DMEDH規制リストをぶった切る(火文明編)【DMEDHミリしら】
皆さんこんにちは、デュエパ解説中の人Mです。
普段は、X(旧twitter)にて、デュエパで役に立ちそうなカードを紹介しています。(役に立つとは、言っていない)
今回は、DMEDH規制リストに対しての雑談です。
DMEDH規制リスト(24/1/16)を見る理由
最近、デュエパのnoteやXでよく見る話題として、デュエパでも、規制や殿堂リストを作るべきか否かの議論が挙がっていると思われます。
私個人としては、中立の立場なんですが、ここで1つ気になることがあります。
この話題で、デュエパの前身であるDMEDHの規制リストが取り上げられるのですが、果たして、これらが現在のデュエパで脅威なのか?と思ったのです。
ちなみに、私のDMEDHのルールは、メルキスさんの動画くらいの知識で、実際に遊んだり、環境に関する記事を読んだりしたわけではありません(統率者ドローの裁定とか詳しくわかりません)
なので、DMEDHならではだったり、規制した当時ならではだったりする理由があると思いますが、そこを度外視で語ろうと思います
規制理由に関して、有識者がいましたら、Xで感想だったり、noteでアンサー記事だったりで、残していただければ、幸いです。
今回のシリーズでは、文明毎に紹介し、統率者規制と、規制カード、色数指定規制カードを見ます。神や外部ゾーン系に関しては、今回は、省きます。
火文明
超竜バジュラズテラ
決定力 3/5
唯一性 5/5
採用のしやすさ 2/5
不快度 3/5
ドラゴン以外マナ破壊は、一定のデッキを機能不全にさせます。そしてこやつは、バトルゾーンには一切干渉しません。正直、これが連ドラの5、6tに出てきたら、結構絶望ですね。また、これが出ても勝ちにはならないので、ちまちまステラで殴って、トリガー出て、除去された際には、ただ単に、仕切り直しになっただけになります。マジでつまらないです。ランデスは、面が整った終盤に出ても意味をなさないのが、悔しいポイント。正直、規制されても仕方ない。
エクス・リボルバー・ドラゴン
決定力 1/5
唯一性 4/5
採用のしやすさ 1/5
不快度 4/5
これの不快指数が高い理由は、影響するのが「相手」1人のみなんですよね。つまり選ばれなかった2人は、ノーリスクで攻めることができます。
また、残るマナが3マナに限定されるので、マジで詰みます。一騎打ちや、コンボループしている相手に使えれば、救世主になる可能性もあります。
ただバジュラズテラ同様、終盤にいても感がぬぐえないですね。
単騎連射マグナム
決定力 4/5
唯一性 5/5
採用のしやすさ 4/5
不快度 1/5
こいつがいないと、トリガーやシノビデッキで、グダグダな試合展開が起きる可能性があるので、必要悪だと感じてます。なにより序盤に出されても特に仕事はないです。単騎マグナム自体の除去のしやすさも相まって、許せるカードかなと思います。
B-暴"砲台"ストロンガ/絶対無敵シールド
決定力 5/5
唯一性 5/5
採用のしやすさ 2/5
不快度 4/5
これマジでつまらなかったです。というのも絶対無敵シールドを毎ターン打つデッキを考えて、カジュアルデュエパに行ったんですが、自分以外の3人がデュエパをやっていて、自分は無敵シールドを張る機械になっていました。ほかの人は余計につまらなかったと思っています。「次の自分のターンのはじめ」が悪になるとはだれも思わんでしょ。
ボルシャックライシス・NEX
決定力 4/5
唯一性 5/5
採用のしやすさ 3/5
不快度 1/5
クライシス君本体は、無罪だと思ってます。連ドラ全般に言えるんですが、連ドラの出力に制圧やランデスクリーチャーを入れるから、脅威になると思うんです。実際、こやつはデュエパの公式デッキ「ドラドラドラゴン龍幻郷」で再録されていますし、許されていいカードだと思いますね。シンパシー軽減は、確かに強い効果の一種ですが、それでも、盤面にドラゴン複数体残っているなんて、珍しいです。もし残っているならダメ押しで出すのもありですね。
燃える革命 ドギラゴン(2色規制)
決定力 5/5
唯一性 5/5
採用のしやすさ 3/5
不快度 1/5
燃える革命ドギラゴンは、良カードです。ゲームに勝たない能力も条件つきですし、なによりループするには、要求値が高い。また、進化条件も火文明であるため、火文明の多いデッキでこそ活躍しやすいのもGood。なにより、逆転感があって、デュエパの楽しさを高めるエッセンスを持っています。
龍世界 ドラゴ大王(3色規制)
決定力 4/5
唯一性 5/5
採用のしやすさ 3/5
不快度 3/5
序盤に出されたり、VANと絡めてロックされたりしたら、匙を投げますが、それ以外でいえば、個人的に許容カード。盤面処理も1体なんで良心的。なにより、処理方法として、呪文やドラゴンクリーチャーを残してくれています。感謝。
最後に
以上が、火文明のDMEDH規制リストでした。
あくまで、個人の感想です。(予防線2回目)
自分の評価を見ると、ランデスだったり、「負けない」効果にヘイトを傾けてますね。あとは、早期の制圧も言及はしていますが、こちらはプレイレベルでどうにかできる範囲かなと思っています。
また、次回以降は、個人的恨みが強くて、評価軸が異常になったり、語気が強くなる可能性もあるので、ご了承ください。
今回の記事を読んでいただきありがとうございます。
Xでも毎日ツイートしていますので、見て頂ければ幸いです。
第5回の内容と投稿時期は未定ですが、100デュエパの内容だと思います。