カスタマージャーニーを活用したwebマーケティング
BtoBマーケティングにおいて、リスティング広告KWの出稿単価の高騰は大きな障壁ですよね。同じことを繰り返していると、いつのまに顧客獲得単価が悪化していた、、ということはよくあります。
「単純に顕在層を広告で刈り取る」というだけでは不十分で、
ユーザーの行動に基づく包括的なアプローチが必要です。
場合によっては潜在層段階での対応策が肝になることもあり得るわけです。
そこで、重要なのがペルソナの行動の理解。
ペルソナのオンライン上の行動をもとに、「コンバージョンに至りやすいユーザー」を洗い出し、適切なコンテンツを用意する/適切な広告KWを選定することはマーケティング活動の効率化に大いに役立ちます。
そこで今回は、BtoBマーケティングにおけるカスタマージャーニーの活用方法についてまとめた書籍を紹介し、実際の運用に活かすtipsまでお届けてしていきます。
はじめてのカスタマージャーニーマップワークショップを読んでみた
こちらの本では、
・カスタマージャーニーマップの概念理解
・toC向け/toB向けのカスタマージャーニーマップの作成&活用方法
を網羅的に学ぶことができます。
いつもありがとうございます!! ただいま日本の100名山めぐり中なので、そちらの活動費に充てさせていただきます! 登山で学んだことを、note発信やサービス開発に活用させていただきます!!