【読書メモ】『1冊目に読みたいDXの教科書』荒瀬光宏
DXとは
デジタル化:データを活用できる状態にすること。量だけあっても意味ない
トランスフォーメーション:デジタル技術を利用して提供価値や仕組みを変えること
デジタル戦略
業務や体験の全体最適化を目指すべき
物理的な商品をデジタルに転換する(CD→サブスク)
物理的な商品をデジタルサービスの一環に組み込む(体重計と管理アプリ)
販売業務から購買支援をデジタルサービスとして切り出す(口コミ・比較サイト)
D2Cでは、世界観を発信しパーソナライズされた価値を提供する
C2Mでは、デジタルサービスを利用して物理的な商品で価値提供する
サブスクでは、顧客満足が最優先
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?