モン娘TDの近況とこれからについての考察
始めに
今回はそれなりに石を貯めてた事と運が良かったのでそれなりに満足な成果になったと思う(とはいえ本命の一角、ルキファ外したのは内緒)
今回の大討伐自体も目立った大ボスみたいなものがモン娘TDだと存在せず、ただ数を処理するだけだったのである程度自軍を育てれてるユーザーならそんなに難しい難度ではなかったと思う。
自爆部隊を如何に遠距離から落とすか、高耐久で強引に突破するか、拳系の出し入れサイクルで誤魔化すみたいな選択が複数選べるのは結構温情があった様に感じます(まぁ、3種TD合同イベントで新規層へのアピールを考えるともうちょっと優しくても良かった気もしますが・・・・)
そんな中で色々感じた事や気になった事、戦利品についていつもの自分の視点であれこれ書いて行こうと思います。
今後の環境
今回の当たり
まずはこれについてだと思う。
超TD祭関連やコラボ関連のキャラは基本的に希少性の高い特殊な効果を所持してる事が多いです。
今回だと一番の当たり枠は自分の中ではルキファ一強(未所持)
主な要因としてはある程度の中長期の戦闘(高難度)戦闘における最終的に全員に攻撃力+90%は大きい。
YOUTUBEとかで調べた所、いわゆる遊〇王のフィールドカードみたいな感じでルキファが場を暖めてくれてれば後置きキャラも+90%とかの恩恵を得れるらしいので結構はっちゃけてると思う。
よく言われる問題としては彼女のスキルを3回、再出撃タイムも考慮すると結構なスロースターターな事。
これに関しては決戦兵器と割り切る事と初回の+30%で十分と考えた運用で良いと思う(楽器でちまちま+100とかしてたのがスキル撤退で常時30%は強い)
実際、廃課金勢は編成によっては結構バフ上限の10倍ラインに近い所まで持っていける編成がちらほらある様でわざわざルキファに頼るか?みたいなコメントをある程度お見掛けしましたが正直、そんなモンスターパワーは現状の自分の手持ちでは絶望的(笑)
仕事を済ませて盤面に+90%ばら撒いてベンチウォーマーでも良いし、ルキファそのものにも追加で頑張ってもらっても良いしで結構遊びの幅が広がる優秀な子だと思う。
課金パックのディフォーラについて
ここは結構好みが分かれると思う。
主な要因としては攻撃出来る楽器。
個人的にはそこまで加点対象に感じてはいないかな・・・・
そもそもの話、補助部隊で盤面のどこに置いても効果を発揮する類の補助枠の攻撃範囲に火力が欲しくなる段階でアタッカーの火力が不足してる気がする・・・・(自身の本陣まで攻め込まれてどうする><)
そこまで厳しい戦いの為の補助戦力として考えるなら最初から前衛の回復補助出来るマリドゥーラ(配布)、闇属性一致での微増目当てレベルで僅差の戦いするならそもそも諦める方が現実的(モンストの時と違って復刻時に報酬の入手状況まで引き継がれるので、勝てない時は無理しない方が幸せになれます)
キャラ的には可愛いと思うものの他にも愛でるキャラが一杯居ますので現状の基本無課金スタイルの住人としてはノーセンキュー。
ブライニーについて
これも結構評価の分かれる所。
個人的には他の記事でも書いてる通り遠距離狙撃派閥なので近接ブロック殲滅型と言われても正直ベンチウォーマーな印象(手持ちの対抗馬に象とエイリアン居ますし・・・・)
正直足止めや職縛り、属性縛りとかの制約が無ければ使わないと思う。
(その為にバフ要員ガン積みのアタッカーで殲滅してる訳で・・・・)
逆に揃えた現状の手持ちで対処出来ないレベルで足止めが欲しいなんて大事件が発生したらその環境は結構ヤヴァイ!
これからについて
今回の新キャラ達の登場からこのゲームでの今後を考えていくと・・・・
自分が運営で集金を考えて作って下さいと言われたら少々楽器に圧をかけつつ攻撃バフで底上げしないと辛いマップを制作する。
具体的にいうならマップ全域継続ダメージ+それなりの硬さの敵祭り的な感じ。
(本格的にその手のマップを出すなら魔獣の大迷宮やボスマップ関連になりそうですが)
ヒーラーのキャパを少々越える様な嫌がらせで前線キャラを回復するのが精一杯、楽器での補助を少々厳しくしていくイメージ。
一部のバフモリモリ勢以外は結構苦労する事になるので、そのタイミングで結構破格な性能したキャラによるガチャ催促が一番やって来そうな気がする(通常のマップは比較的穏やかだから適当なレジェンド数体入れとけば勝てるレベルだとは思う)丁度復刻で再度野に放たれた超火力のアージェ対策にもなりますし
あのポンコツが攻撃力700%で破壊の限りを尽くす結果、様々な場所で「アージェ持ってない奴おりゅ?」祭りに巻き込まれたので運営もある程度対策はして来ると思う。
(逆に野放しにしてアージェ天国になるとなんとも言えなくなる)
まぁ、本当の問題児は「もんむす・くえすと!」の回復対象の攻撃力をバフれるプロメスティンやヴァニラな気もしますが・・・・
この辺りのバフ関連が結局、以前記事にしたココノハでの妖怪天国に対する運営の回答の様な気がします。
ー追記 2024年10月31日ー
少々肝心なことを書き忘れてたのでちょっと追加
以前のココノハによる妖怪パでの足し算バフでど安定だった妖怪軍団がここ最近の割合バフ連打やアージェ筆頭に極悪倍率での強引一点突破等と妖怪パ大安定の神話が崩れてきた様に感じます。
以前の記事で書いた気がしますが妖怪パに対する通常のモン娘でもやり合える様な運営様による妖怪パに対する回答がある程度出揃ってきた感じがします。
(確か以前の記事だと花嫁ダルシーやヴァニラみたいな攻撃力ドレインによるココノハバフを上回るアンサーみたいなものが将来的に・・・・って当時は思ってたはず)
まぁ、それ自体もある程度正解だったとは思いますが・・・・それ以上にバフ環境が追い付いて来るという当たり前の答えの方が先だった様にも感じます。
最終的にはバフ上限の10倍の壁があるので、中長期的に考えるならこの上限の壁に当たり前の様に到達する辺りから上限突破スキルやスキルそのものに異常な倍率がかかっていて、10倍ステータスから高倍率のスキルが放たれる世界・・・・とかがこのゲームの終着点というか新たなスタートというか・・・・
そんな感じにしばらくすればなると思います。
なので個人的に戦略的にガチャを回すとするならば、バフのキーマンになるモン娘や長期間エースアタッカーとして君臨しそうなモン娘を入手する為に石を温存するのが得策な気がします。
(アージェは・・・・アイギスでの思い出込々でさぁ・・・・言い訳)
今の環境ならハイルィ、学園ルルゥ、プロメスティン(コラボ復刻待ち)、マージェル辺りでしょうか・・・・
学園ニグリュや学園アルギュロも補助部隊兼アタッカーとして優秀なものの次世代のモン娘達に比べると引く価値としてはちょっと劣勢な感じが個人的にはする。
(頼れるアタッカーが既に居るなら補助枠の価値は一気に変わります)
なのである程度のバフ環境とアタッカーが揃ってるなら次の環境ブレイカーに向けて石温存、そうでないなら優先順位上位のモン娘が復刻したタイミングで狙うとかが普通に考えたらお利口なプレイスタイルだと思う。
近況と戦利品
まずは・・・・これ。
元からアイギスの方で黒アージェにメイン垢が散々お世話になってたのでどうしても欲しかったんや・・・・(ユージェン・・・・本家アイギスでも欲しいんですが)
まぁ、これからある程度対策されるとは思いますがそもそも・・・・ロマン砲自体大好きですしおすし・・・・
(ここ最近のボス格との戦闘でボスが硬くて硬くて><)
最近の引きで困る事と言えばエイリアンガチャでの盾側、ワー娘ガチャでの使えないマンモス。
あの象も悪い子ではないんだが対抗馬のハイルィが強すぎるのがねぇ><
(それに高火力で受ける前に落とす派閥ですしおすし・・・・)
今回の大討伐もハイルィ所持者は結構楽に敵を落とせたらしい(攻略関連サイト様のコメント欄より)
うちの象は爆発物を殴り合いして昇天してたよ・・・・><
(多分ドレインやHPアップの耐久振りをある程度考えれば行けた気もするけど・・・・)
そこに今回のGデカイオーのブライニーまで参戦して来たので手持ちがブロッカー寄りに(どうしてこうなった・・・・)
レジェ格の引き自体は結構良いので運営がデレッデレなのですが排出してくる銘柄に悪意というか・・・・ブロッカーをしっかり使ったプレイしなさいよって思いが沢山込められてる気がする。
感想
手持ちがどんどんブロッカーに寄っていくもののアイギスや城プロREがまともに受ける事を許さない世界観になって来てる中でモン娘は受けるゲームだから大丈夫!、みたいな事を言われても全く信用出来ねぇ><
それに、大体が一本道で攻めて来る訳じゃないので飛行敵や複数の経路防衛を考えるとわざわざ1体のキャラで一つの道を封鎖するって発想がそもそもこの手のTD向きではない・・・・
まぁ、その手のブロック必須クエスト対策に1体や2体は所持していたいけど大体その手の縛りはエピックのディフニラとかで対処出来ちゃうから↓
最終的にTDコラボ関連はガチャ枠だと割合のリッチとバフのルキファがガチャの筐体に取り残されてる訳ですがそれぞれ結構重要な役割な訳で、どうも運営様に狙い撃ちされたかの様な引き運を感じます。
最後に、うちの学園ルルゥとハイルィはどこに行ったか誰かご存じでしょうか><?
おしまい
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