モン娘TD2.5周年記念生放送を見て予想するこれから
始めに
明日から入院なのにこのタイミングで生放送見ちゃったらから・・・・
退院してから記事にしたら予想どころか結果が出てるものまで出て来る始末でして・・・・
書くなら今しかない!(ロマサガ3したかった・・・・)
ってな訳でいつもの自分の視点からこれからをあれこれ予想してみような記事でございます。
ランク帯分布から
ここで気になる事はそんなに無いかな・・・・
強いて挙げるならご新規さんがそれなりに入って来てて運営様の頑張りが反映されてる様で何より!って位。
文句を言って良いならちょっと前のプレイヤー経験値プレゼントがランク500カンストで受け取れなかった分の補填は無いんですか?って辺りでしょうか?(笑)
まぁ、このゲームでのトラブルはチュートリアルが進まなくなるバグ(サービス開始時)で1か月程待たされた上に初期1体プレゼントでひたすら引いて確保してたルルゥが期限過ぎて受け取れない(後日運営様の対応によりルルゥ受け取り済み)等のトラブル続きだった為、この程度はいつもの事なのでご愛敬。
結局サービス開始から少し遅れての参戦だったものの普通に遊んでるだけで上限解放前のランクカンストまではいける程度に穏やかな歩みなのはプレイヤーとしては色々都合が良い訳ですが・・・・
所持率エピック部門モン娘から
ガチャ産部分を除いて考えるとロイエにエーティ、ベルティオと比較的イベ産や配布でも扱いやすい部類の所が多い気がする(ロイエはガチャに移動?シラナイ、ワカラナイ)
最終的にはある程度手持ちに増えたレジェンドモン娘資産でレアリティの暴力になるのであれですが拳枠はアイギスで言うアルヴァの親戚・・・・今だと処刑人クラスと同じ感じと言った方が良いだろうか?
ロイエにエーティは差し込みのプロ、鉄砲玉ポジションな上に他TDと違って味方が落ちても星を落とす事は無いので比較的新しいクラスの拳な事も相まってエピックの中ではかなり優秀な部類だと思う。
(それらの所持率が高いという事はそれなりに新規さんが攻略を頑張ってると予想)
適当に引いたガチャ産エピックよりも所持数上位にイベ産便利枠が居ると実際どうかは分からないけどそれなりに真面目にプレイしてる感を感じれる所は嬉しい。
しょうもないレジェンド入れる位なら拳に再出撃時間減少付けて鉄砲玉にする方が強いし・・・・
所持率レジェンド部門モン娘から
ある程度過去のレジェモン娘を課金で1体プレゼント枠とかでそれなりに数やってるからか1世代2世代前の子達をそれなりに見かける。
押さえておきたい部分としてはあのお手軽凶悪モン娘のポイズンリンが4位に居る事。
(まぁ、あいつは別格だったから・・・・)
後はレジェ昇格したイグニも課金のおまけだった気がするけど所持率上位に居る事からそれなりにチャリンチャリンした感じでしょうか。
(火属性強化で結構良い性能してたしなぁ・・・・自分ですか?勿論未所持ですが><)
後はEXスキル2の恩恵だろうか?とりあえず困ったらナルケ持っとけ?みたいな部分が強かったからかナルケパフネが堂々の1位。
EXスキル2である程度遠距離をこなせる様になった所に大迷宮の専用装備も相まって世代遅れのレジェンドの中では結構強キャラで優秀だと自分も思う。
(サービス開始時からメロンにお世話になってるから巨人系としてはメロンの方が好みなんですが・・・・学園メロン?知らない子ですねぇ)
新イベ関連
武器種人形の2体目、しかもこの書き方的に配布枠?っとなると1体目のニッドラと同じく割合系が標準搭載のクラスと考えるとこれからのモン娘は割合天国なのかも知れない・・・・
(割合機能はガチャ限専用能力とか・・・・そんな酷い事しないですよね?)
後は彼女
まぁ、流れ的に武器種人形の???ってこの子だろうけど・・・・
ストーリー序盤で唐突に仲間になる獣神で、どうして君だけガチドラゴンなの?出るゲーム間違えたの?って散々ネタにされたあいつがついにモン娘としてデビューするかと思うと色々グッと来るところがあります。
(配布故糞雑魚ナメクジじゃない事を切に願って)
後はワエマワとフランシの新デザイン(こっちは多分追加ガチャ限)
流石に全部ベタベタ貼ってると公式様に申し訳ないのでその辺りは自重。
(どうせイベント始まれば分かるさ(爆))
後は過去のアニバーサリー関連のモン娘が復刻らしい。
バランス調整と改修
まぁ・・・・実際は厳しいでしょうな(爆)
ある種運営のお気に入りと思われる様なインチキ調整でも入らない限りは現状のヒエラルキーを大きく崩す様な事は起こらないでしょうし。
このタイミングで魔獣の大迷宮も階層追加との事なのでテコ入れからの華やかなデビュー戦を飾れるモン娘が出て来るかも・・・・?
(一発屋で終わりそうとか言う酷い発言はやめてあげてください)
ただ、あまりに残念だったサンダースズやレジェクロミのテコ入れは確定とか言われてたのでそれなりに使えるモン娘に返り咲けるとは思う。
(この手のお色気ゲームで強いのは女性キャラなのに男性特攻って性能がゲームの本質とミスマッチ過ぎるモン娘の定めなのかも・・・・)
アリスソフトさんの所に転生したらクロミはいい仕事出来る気がする。
質問箱の部分
ここはもうざっくりと
・不要な大量在庫のコモンスキル等の売却、交換機能を検討中
・イベ関連の順次常設化(いつもの)
・特定属性の特定クラス不足の解消(予定)
この流れでお隣のアイギス君が数年間放置してる案件を自分は知ってます!
端的に言いまして・・・・気長に待ちましょう(爆)
新コンテンツについて
過去にモンストで編成固定で高難度を振り返りプレイやアイギスでの固定パ出撃イベントとか・・・・
ソシャゲのパーティ固定イベントにはロクな思い出が無いぞ・・・・(笑)
多く仲間にしてなくても楽しめて、手持ちがある人も楽しめるならありがたいけど・・・・
ぶっちゃけ持ってる人が蹂躙するのを新規さんが指を咥えて見てる図はえぐいので、それを考えるとこのコンテンツの着地点は正直謎。
コスチュームや秘密エピソードを見る程度なら楽になるまで放置で良いし、そもそもYOUTUBEとかでお手軽攻略が公開されて、プレイトレースで作業感覚で消化される未来しか見えない・・・・
ストーリー関連
メインストーリーは14章辺りから天魔戦争の再来に巻き込まれていくらしい。
アイギスで天界や魔界でドンパチやって、城プロREでは天魔大乱・・・・ソシャゲTDの定めなのか?
後は妖怪関連と宇宙人関連のあらすじと一部イラスト紹介。
気になる所と言えば最近の攻撃倍率問題(以前記事参照)
まぁ、必要な部分だけを要約すると一部のプレイヤーが攻撃力アップ上限の10倍ライン付近に到達する編成で暴れまわってるらしい。
逆説的に言うならそこまでパンプアップ出来る編成に対してココノハでの集団で数千プラスする編成は少々古いのかも知れない。
何が言いたいかというと、妖怪編成は今後は少し様子見した方が良いかも知れない(まぁ、それを払しょくする何かを実装して来るとは思いますが)
エイリアンの方は結局方針が分からない(爆)
エイリアン編成バフみたいなのを所持しているのに同時に編成するとエイリアンの特性でコストを消費してスキル回転する性質でお互いコストを食い合って空回りする様な謎仕様・・・・
一部コストをガンガン生産する何かしら方向性を間違えたエイリアンが居たりとエイリアン内ヒエラルキーが形成されてる位しか彼女達に感じるものはない・・・・かな。
よっぽどエイリアン贔屓な何かが来るまでは使ってもエイリアンピン刺しが良い所だと思う。
まとめ
正直、個人的にはあまり期待出来るイメージが沸かない・・・・
現状ある程度戦略は固まってるし、新しい風が吹く気配があまりないので一部の人権持ちとそれ以外の手持ち格差はしばらく埋まりそうにない。
特に最近だとボスをワンパンで100万以上出して瞬殺する様なものがネットでちらほら見かけますので天国行きのチケットと苦行コースにはっきりと別れて来た様に感じます。
感想
何とかTD祭でアージェが引けた事にニコニコではありますが今後に関しては少々怖い気がしますね。
まぁ、流石に超TD祭でそれなりに引けたからしばらくはやって行けるとは信じたいですけど(笑)
超TD祭の余韻を消し飛ばす様な2.5周年でのインフレは、それはそれで怖いし・・・・話題にもならない残念アニバーサリーモン娘の増加もそれはそれで悲しいし・・・・
適度な難度の中でアージェの凶悪レーザーぶっぱして脳が溶ける様なゲシュペンス島ライフを満喫出来たら良いなぁ・・・・っと思う今日この頃。
これからやって来る魔獣の大迷宮の新階層とかを前にそんなほのぼのライフが絶望的な事以外は幸せな夢が見れそう。
まぁ、検査入院から帰ってきたらモン娘界がどんな事になってるか・・・・楽しみではあります。
おしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?