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モン娘TD デッキレシピ火

最近の環境的にビッキーヌ先生の元、光、火、水の3属性優位の中花嫁エリュートが出て来た事で少々火の贔屓が始まったか?っと思ってましたが火属性拳が来たので本格的にやってる感じがしました。
なので今回は現状の手持ち火属性で構築を考える前提で自分ならこんな感じを書いていこうかと思います。

今回の編成はこちら

基本概要

他属性の4人は基本的にサポ枠とヒーラー1体。
火属性バードが居れば良いのですが現状存在しないので他属性で妥協。

マリドゥーラがリジェネ機能も所持して居る為他バードに比べて頭一つ抜けて使いやすい(他属性編成最有力バード)

続いてハリエラですがスキル発動時敵後退効果がついている為下手な火力よりも足止め機能からエースを刺し込む時間を作れるエリート(配布バード強すぎん?スキルオート対象外にしてピンチの際に確実に自分の手で発動が理想)

ある程度密集陣を組むなら手持ちだとメリッサの方が採用しやすい。(今回はある程度広域想定と花嫁エリュのスキル回転効率上昇用)

他キャラにも効果はありますが花嫁エリュの広域ぶっぱをイグニやラフーカの編成バフ、灯火ミテラス、カヅネを乗っけたロマン砲構築になってます。

ブロックしないと倒せない敵対策にガーディアンのクレッタ先生を採用してますがそういうのがないならクレッタ外してサポの追加や追加火力を検討したい所。(通常テルルがデバフと遠距離をやってくれるので便利係追加候補が通常テルル。水着テルルだと受け幅が狭いのとバーダギがそういったピン刺し火力担当をする為)

まぁ、それでも足りない場合は構築をいじると思いますが花嫁エリュ、ラフーカ、バーダギの攻撃をクレッタで足止めしながらぶっこんで倒せないならそもそもやり方が間違えてると思う・・・・

ポイズンリンでなくルルゥ採用は火力は十分足りてるはずなのでここで更に火力を追加するよりはバリアで戦線崩壊の危機を減らす側にしてる為。

運用の仕方

灯火ミテラスとイグニを開幕で配置してコスト回収(灯火ミテラスはHPがガンガン減るのでサブスキルにリジェネを付けたい)

ここから火力担当花嫁エリュ即降臨の盤面制圧ルートとカヅネやルルゥを配置する盤石型の分岐。

・盤面制圧ルートは花嫁エリュの火力と攻撃範囲にものを言わせて序盤を凌いでる間にカヅネやらのサポやヒーラー降臨。残りの戦力を投入して盤面形成。
頭数的にいつもの出撃枠7だと一人過剰になる為、最終的にイグニを撤退させてバーダギ降臨で盤面完成が理想。(足止めの必要がないなら最後までクレッタかバーダギを手元に残して保険キープ)

・盤石型ルートはイグニと灯火ミテラスで対処出来る雑魚をヒーラーとサポーターで時間をかけてバフ量を上げつつ前線を押し上げるルート。

コストの関係でダブルランサーとヒーラー、サポの4人を出した辺りで少し停滞する間に溜まったバフ量を乗せた花嫁エリュがここから出陣して盤面制圧の流れ。
主砲が倒れないようにバフとヒーラー出撃後の安全タイミングで降臨させる事で後は見てるだけで大体終わる。
ブロックしないとダメな敵や硬い敵が歩いて来た際に後出しでラフーカやバーダギ、クレッタ先生なんかで見てから対処が出来る基本セット。
ついでに余ったコストでバードを置いて盤面が完成。花嫁エリュ降臨の段階で敵の密集度合いによっては先にバーダギや獣神で削ったりも・・・・

変更ポイント

・相手の攻撃が激しい場合は拳関連で開幕の数秒を乗り切る事を優先(それくらい攻撃が激しい場合は終盤のバードまでつなぐ余裕がないのでバード枠を削ってエーティやらを採用したい、攻撃ダウンの通常テルルなんかでのお茶濁しも有)

・魔法防御が高い場合は物理キャラにスイッチする必要があるのでアタッカーを入れ替える

・ボスを一気に削り切りたい場合はクレッタの部分に本家エリュや水着テルル。(この場合防御面が少々薄いのでサポをメリッサやアニシラにしてトークンを差し込んで時間稼ぎやサポ2枚編成なんかで遠距離で仕留めきる事を考えたい)

・バフや役割からクレッタをイフィジャールに置き換えたいところだけど所持してないの・・・・

総評

まだ変にコモンやレアで半端に属性統一するより混色デッキにする方が実用的なものの火属性へのテコ入れから火属性パもかなり主力級になった気がします。火属性も主力級のエースが続々実装されてる為、バードやらに火属性が実装された際は環境トップになれそうな実力を秘めている気がします。(高難度では通常テルルを他属性デッキに出張させてデバッファーにしたりと扱いやすいメンツが揃ってる気がします)

バードが複数火属性に揃えば属性統一パの方が優秀と言われる日が近い、そんな気がします。

感想

まだモン娘自体に課金してないので通常ミテラスが入手してないので火属性統一を作るには色々足りない。
前回花嫁エリュの画像を使ってたから火属性についてもう少し書いてるつもりだったけど書き忘れてたのでとりあえず何か火属性について触れておかないとと思い書いた次第。
1周年時点の始め方の記事の閲覧数が増えていたので今の火属性環境が強化され始めてる話のついでにデッキレシピみたいな今の形で記事を作成しました。
環境の対策やらとするには火属性がちょっと優勢になりつつある程度だったのでそこまで大きい出来事でもなかったし・・・・っと言うのがこのデッキレシピの皮を被った構築例になります。

手持ちがもっと揃ってる人や育成が全て完了してる人とかだとまた違った形になると思いますが現状の自分の手持ちと育成状況だとこれが一番しっくりくる形だと思います。

番外編で長期戦最後に花嫁エリュ砲台で締めるならリコを採用してバフトークンを最後に花嫁エリュに全盛りしてリーサルインフェルノラッシュを決めたりとかもロマンはありそう。

まぁ、前回の記事でも指定属性縛りは大迷宮でやらなくても良い高難度チャレンジのみが現状なのでらんちき系で属性縛りが来ても他属性ランサーやサポーターはある程度融通が利く為急いで属性パを完成させる必要は無いと思います。(らんちき考慮で1属性はアタッカーとヒーラーでの属性統一は準備したい所)

とりあえず今回はちょっとガチャで追加されてるキャラで火属性が続き、少々火属性優位になって来た事に対する環境変化解説でした。

長文お付き合いありがとうございます。

またね。


おしまい



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