超究極真人についてのあれこれ(予想
始めに
生放送用のロックマンX6のリハーサルで無駄に時間を使ってしまったので今回は物凄く端的にこう見るって感じ。
事前に周りにこんな感じって言うよりはこういう予想をしてましたって程度の内容。
ギミックから
属性効果超アップがあるので前回の伏黒さんの時みたいなランスロX!ランスロXからのヤクモちゃんでしたーwみたいな事には多分ならないと思う。
逆に光属性の相手な事からアタッカーの闇属性以外は他属性にしてダメージ軽減を狙っても良いかも知れないレベルで(この辺りをどう工夫してくるかは運営の腕の見せ所)
ミッションにその他キャラを1体以上編成がある事から普通にガチャ4編成で勝つなら紋章ガチメンプレイまでしなくても勝てる段階の難度と予想出来そう。
最近の運営の傾向としては光相手に闇で挑んだ際に無駄にお互い弱点属性で大ダメージマラソンみたいな部分を避ける傾向を感じるので敵からの大ダメージ関連は無属性の可能性は考えた方が良いかも(この場合は全員闇固めでガンガンダメージを取りに行くが正解)
逆に昔みたいに無駄に属性攻撃連打の場合は闇キャラの数を減らすや耐性持ちを視野に入れたい所。
一部の敵は弱点効果アップ
この文面からはボスに対して弱点を殴らなければダメージが中々伸びないの予想が立つんだけど・・・・
多分それ以上に弱点持った雑魚の処理を考えなければいけない流れになると思う。
そして弱点持った雑魚は基本的に内部弱点くらいしか見た記憶がないので多分貫通有利のワープ魔方陣クエストと見た方が良いと思う(弱点雑魚が居るとして、友情とかで溶けるなら話は別ですけど)
ウインドは!ついてないので高難度でのおまけウインドとするなら配置リセット的な感じで友好的な味方お助けギミックと見たほうが良いかも?(ワンチャン超ウインドキャラ接待用の可能性?)
これまでの情報から
本命数珠丸、対抗で亜人キラーMの佐助、その他って段階になりそうな気はする(SSや友情でキャラ優先度変動有)
性能的にはとりあえずプッチ神父だろうか・・・・?
今までのレーザーの恐怖からレザスト持ちのアムルタートとかもワンチャンありそうだけどその他キャラで1体となると縛りキャラとしてどれを選んでも大差なさそう・・・・
光属性攻撃があまりに痛いならこの枠は間違いなく他属性になると思いますが。
もし反射だった場合
一部の敵は弱点効果アップからあんまり考えれそうにないですが雑魚関連は最悪弱点を切らなくても倒せるのならよく言われる最近出世組のイージスやイチト、義経の兄貴、ジャンヌとかのいつものメンツになりそう。
貫通組である程度処理して反射を入れる余裕があるならイージスやジャンヌ、義経のピン刺し採用とかも楽しそう。
まとめ
流石に属性超アップに弱点の話やらから反射でボスの弱点を狙うのはかなり難しいはずなんだよなぁ・・・・(ボスの弱点と壁や障害物がお隣さんみたいな好条件でなければ)
感想
10周年のインフレの反動からか最近のマサムネが強いけど控えめな扱い的にも今の環境でストレートにこれ!って言って環境を当てるのは難しいと思う(製作者がストレートの剛速球をあまり投げて来ない感じなので)
ロヴァーとかがそうでしたがマサムネの殴りと弱点出しで直殴りウォウウォウ!みたいな雰囲気から残念回転式レーザーベースちゃんでしたー!って感じでなにかワンクッション挟む事が多くなった気がする。
ワープ魔方陣の貫通で図鑑ソートした時に今回の呪術コラボの釘崎さんが適正に入るものの彼女が火属性なのもちょっと引っかかるポイント。
これで彼女のメイン友情が火でサブ友情が闇とかなら色々やれそうな匂いは感じるのですがどうもそういった感じでもないし・・・・
そうなると純粋に釘崎さんは入れれば特殊演出が見れる縛り系ご褒美キャラと捉えるべきな気がします。
まぁ、大体今出来そうな予想はしたので後は数分後のお楽しみといったところでしょうか・・・・
魔法陣の数が少なかったらワンチャン水戸光圀公や妲己とかも面白いかも?
それでは良い超究極を
追伸
完全に反射クエじゃないですかやだー><
これまでの記事↓
おしまい