世界に先駆けて「音のXR」を実現!「西新宿5G Sounding Cityプロジェクト」とは?
2022年11月、西新宿で開催された「スマートシティフェスタ2022」で、最先端の通信技術やXR技術の体験展示会が行われました。この記事では、世界に先駆けて「音のXR」を実現し、新たなビジネスチャンスを創出する株式会社cotonの「西新宿5G Sounding Cityプロジェクト」をご紹介します。
「音」で快適な空間を創り出す soundtope
視覚に関するデザインは広く行われていますが、空間の「音」をデザインする視点はあまり見当たりません。宣伝ソングを大音量で流すトレーラーや、氾濫するBGMに取り囲まれ、わたしたちの耳は気づかないうちに疲弊しています。鼓膜は小さな筋肉なので、聴覚が酷使されると筋疲労が溜まっていくのです。
宣伝効果を狙ったり、良かれと思ってBGMを流すことが、お客様のストレス源となり、マイナスの効果を与える可能性があります。
逆に、不自然な静寂も人間にとってはストレス。エアコンの音だけが空虚に響く会議室では、コミュニケーションや積極的な発言が抑制されてしまう懸念があります。物音を立てることが憚られる静かな場所で、知らず緊張していた経験は、誰にもあるのではないでしょうか。
このように、空間の音、とりわけ公共空間の音が、人の活力やエンゲージメントに与える影響は小さくありません。しかし、お客様にとって最適な音量はどのくらいか、どんな音が店舗のイメージとマッチするかを、現場に即して対応できる「音のデザイナー」はこれまで存在していませんでした。
そこで、cotonは時と場合に応じ、空間の音を自動でデザインしてくれるシステムを開発しました。それがsoundtope(サウンドトープ)です。
アートとテクノロジーの力で、街に集う人と人、街と人の心地よい関係を作り出す、それが西新宿5G Sounding Projectです。
街中で手軽にXR体験 Sounding Building
スマホのカメラで西新宿に立ち並ぶビルを映すと、即座にビルの名前が表示され、まるでビルが歌い出したかのように音楽が流れ出します。カメラを隣のビルに向ければ音楽も変わり、ぐるりと周りを見渡せばオーケストラのような大合奏が始まります。これが、西新宿5G Sounding Projectのために新しく開発されたSounding Buildingです。
Sounding Buildingの最大の特徴は、Webアプリとして実装されていること。ダウンロードやインストールの煩雑な手続きはいらず、QRコードを読み取るだけで瞬時に動作させることができます。お客様に新しい体験を提供する際、ストアからアプリをダウンロード、インストール、会員登録…といった手間をかけさせることは大きな参入障壁となります。Sounding Buildingはお年寄りからお子様まで簡単に、その場で、すぐに体験いただくことができます。
Sounding Buildingを実際にご体験いただけます
(西新宿の街中で、スマートフォンからアクセスしてください)
ポスターやサイネージを過去にする「音」の掲示 Sound Garden
Sound Gardenは全く新しい「音」の掲示物です。あらかじめ空間座標上に「音」を配置。ユーザーはイヤフォンを装着し、QRコードからWebアプリを起動して歩けば、まるで見えないスピーカーが設置してあるかのように、指定のポイントから音が聞こえてきます。もちろん、ユーザーの向きに応じて音の向きも変わるため、360度、音に取り囲まれた3D音響が体験できます。
スマートシティフェスタでは、西新宿の公園を舞台とした音のアート作品を体験展示いたしました。新宿中央公園は海の景色となり、公園奥の鯨のオブジェからは鯨の歌が聞こえてきます。見慣れた西新宿の景色が全く違うものに見えるという、今回の展示の中で最もファンタジックな表現となっていますが、その最大の強みは、視覚的なリソースを消費せずに情報を提示できる点にあります。
現代社会は視覚による情報伝達が優位になりすぎ、ありとあらゆる場所に文字や色が氾濫しています。人の手が入っていないことが望ましい自然の景観も、ポスターやサイネージに侵犯されつつあるようです。冒頭、わたしたちはデザインされていない音に晒されて消耗しているーーと書きましたが、視覚においても同様の事態が起きており、もはや街の中で、情報が掲示されていない場所を探す方が困難になりつつあります。cotonは、未来社会をデザインする上で、視覚だけに頼らず、聴覚を適切に活用すべきと考えています。
Sound Gardenを実際にご体験いただけます
(西新宿の街中で、スマートフォンからアクセスしてください)
聴覚は5G社会で活用できる、大きなリソース
近年、ポッドキャストや音楽ストリーミング配信の隆盛に伴い、音声ビジネスに注目が集まっています。有名人を起用したラジオ番組や、著名コンテンツのオーディオブック化などが着目されがちですが、コンテンツ重視の従来の音声ビジネスとは一線を画し、音とテクノロジー、そしてアートを掛け合わせ、これまでの社会になかった「音の新しい活用法」を見出すこと。来たる5G情報社会において、聴覚という未活用の大きなリソースを適切に使えるようにすること。
それが私たち、株式会社cotonのミッションです。
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