【実績紹介】株式会社ワーナーミュージック・ジャパン ”You’re special プロジェクト”
Client : 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
Agency : 株式会社CotoLab.
この度、CotoLab.は、株式会社ワーナーミュージック・ジャパンに所属するアーティスト Lizzo(リゾ)の国内プロモーションにおけるファンとのコラボレーションプロジェクト “You’re special プロジェクト” を総合プロデュースしました。
2022年7月15日にリリースした待望の2ndフルアルバム『Special』は全米チャート1位にランクイン。また、2023年のグラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀アルバム賞、最優秀楽曲賞、主要3部門含む6部門にノミネートされ、最優秀レコード賞を受賞するなど、更なる飛躍が期待されているLizzo。
本プロジェクトはアルバムのタイトルを冠したリード楽曲「Special」の歌詞にある、“ You’re special(何があってもあなたは、あなた。特別な存在よ。)”をキーワードに、
Lizzoを愛してやまないファンが、彼女への想いやメッセージ、そして“Special”な曲の紹介を通じて、私たちにとって特別な存在であるLizzoを世に向けて発信していくことを目的にプロジェクトを実施。
アーティストのAI氏やライターの犬山紙子氏、文学者のロバート・キャンベル氏らに推薦&レコメンドいただきました。
なお、本プロジェクトでは各業界の著名人に限らず、全国のLizzoファンからもメッセージやおすすめ曲を募集。
そして、グラミー賞授賞式である2月6日に、本件を通じて集まった彼女へのメッセージや “Special”な曲を基に制作されたデジタルZINE「Lizzo Special ZINE」、プレイリスト「Lizzo Special Playlist by Lizzo fans」、全国のLizzoファンから寄せられたメッセージを特設サイトにて公開。
そのほか、デビュー作に続き『Special』の国内盤のライナーノーツと対訳を担当するなど、Lizzoの魅力を言語化してきた池城美菜子氏による特別ライナーノーツを特設サイトにて公開しました。
■You’re special 特設サイト
https://sp.wmg.jp/lizzo/yourespecial/
■デジタルZINE「Lizzo Special ZINE」 https://sp.wmg.jp/lizzo/yourespecial/assets/zine/Lizzo_Yourespecial_DigitalZINE_JP.pdf
■プレイリスト「Lizzo Special Playlist by Lizzo fans」
【Spotify】
【Apple Music】
また、FUJI ROCK FESTIVAL ’23(開催日:2023年7月28日〜30日)にヘッドライナーとしての出演が決まり、Lizzoとしては初来日となる。
本プロジェクトをキッカケとしたファンによる今後のアクティベーションにも注目である。
株式会社CotoLab.は、メディア事業「DIGLE MAGAZINE」とデジタルマーケティング事業「B.O.M事業(Saasサービス)」「Partner事業(マーケティング支援)」を主に事業を展開、実行しております。
デジタルマーケティング事業部「Partner事業」では、デジタルマーケティング、統合コミュニケーションデザイン、事業開発の3本柱にて、CotoLab.らしく、CotoLab.だからこそのアイディア、ストラテジー、メソッドにて、アーティストおよび音楽事業者のマーケティングを実現し、アーティストのアクティベーションの支援を行っております。
担当:
執行役員
経営企画兼デジタルマーケティング事業部長 マーケティングディレクター
山林 千輝(Kazuki Yamabayashi)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?