【速報】#135mm単焦点レンズを広めようじゃない会 の作例に感性を刺激されるものが多かったので、657件のツイートを分析してみた
コスプレ写真研究部の「haru」です。
コスプレから少し外れた、ポートレートなど他の写真の表現や、流行りからも学ぶことがあると考え、写真に関係するツイートを集めては何か言えることがないか、考えるのが好きで毎日発信を心がけています。
今日は、Twitterで流れていた、#135mm単焦点レンズを広めようじゃない会についてまとめます。
収集期間は、2020-01-08 18:53:57 - 2020-01-12 18:07:44です。
人気のツイート
2020-01-12 18時頃にいいねが多かった順に10位までを、ツイートを埋め込みます。
10位
9位
8位
7位
6位
5位
4位
3位
2位
1位
軽く考察してみます。すべての写真について、圧縮効果を活かす、レンズが持つ空気感やボケを活かすという135mmのならではの良さがあると思います。また、9位以外は、風景というよりも、カメラをあまり意識しない、そのときあったことを遠くから切り取るような形になっています。親子、特に子供が中央に配置される傾向にあり、光や影の扱い方についても、同じ場所、同じ構図というだけでは表現が難しそうな印象です。時間や天気といった要素とレンズが持つ持ち味が空気感となって写真として切り取られたと感じます。
この中に少なくあえて個性的にするとたら、あえて被写体をバストアップで大きく写す、カメラを意識して目線をもらってみるなどすると良いのかもしれません。しかし、被写体からの距離や、ライティングを考えると条件を揃えるのが簡単ではないかもしれません。
そして、基本的に、一般的な写真アカウントからツイートされているものが上位の印象で、一般的に受ける135mmの使い方という意味では、このように空気感を演出する形で、物語を切り取るという意識が大切と考えられると思います。
コスプレの撮影に活かすとしたら、聖地巡礼など、その場所とキャラを組み合わせた空気感を演出するように利用すると面白そうだなと思いました。
ツイートの時間の傾向
朝の8時、昼の11時、夜の22時に、それぞれの時間のピークがあります。
18時過ぎから上がる傾向があります。現在は全体の集計をかけていますが曜日別に特徴がないか分析を進めたくありますが、速報ではここまで。
レンズのメーカーの傾向
ツイート内に、含まれる単語より、レンズ、カメラの名前、メーカーと思われるものを一覧でまとめます。
単語 : 件数
sigma : 46
canon : 32
takumar : 18
super : 14
eos : 14
sonnar : 13
sony : 11
contax : 10
Twitterのご紹介
Twitterもやっておりまして、今後も写真に関するツイートもしていきますので、気になる方はぜひフォローをお願い致します!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?