店選びにおけるGoogle口コミの罠
こんにちは
皆さんはお店を選ぶ時なにを見ますか?
ネットで調べてGoogle mapのレビューを見る方が多いのではないでしょうか。
確かに星の数。気になりますよね。
思考停止で星の高いところいけば良い店に当たる可能性高そうだしってことで選ぶひともいるのではないでしょうか。
ここではGoogle口コミの罠
と題して読者の方の情報リテラシー向上を目指してコスパのいい選択を後押しします。
特に医療機関(クリニック、歯科医院)、弁護士事務所の闇にフォーカスします。
これらが普通のお店と何が違うかわかりますか?
簡単に言えば顧客が悩み(マイナスの感情)を抱えてくるということです。
そのような方々が、時間がかかること(待ち時間や治療期間、紛争期間など)、受付の対応、手続きの煩雑さ
などの普段なら気にならないレベルでも敏感に反応してフラストレーションをため、クレーム、つまり⭐︎1評価を記載するわけです。
病院や弁護士事務所はトラブルを解決するのが依頼内容であり、仕事であるので
解決したひとで⭐︎5をつけるひとはあまり多くありません。
当然だと思っているからです。
⭐︎1を多くつけられている病院や弁護士の知り合いにあたる同業者に聞くと
「あの先生めちゃくちゃ良い先生なのに。」
となることはあるあるです。
そういう場合はたいてい口コミに
「受付の態度が悪い」
「時間がかかる」
「先生は良いがスタッフが、、」
などのオンパレードです。
最近ではGoogleマップの不当な口コミに対して医師が集団提訴していましたよね。
他方で⭐︎5が多いところを見てみると
口コミ1件で⭐︎5など山ほどあります。
たいていはサクラか顧客に依頼して水増ししているケースが多いです。
ビジネスにおける口コミでの集客の重要性を良く分かっているのでしょう(褒められたことではありませんが…)
他方で飲食店で⭐︎5をつける人はしばしばいます。
食べログなどは様々なお店で食べてレビューしている人は大勢います。
対して⭐︎1がつくとしたら
「ご飯がまずかった。」
「不衛生だった」など実態を示している場合が多いです。
人気店では時間がかかるのは当然という心理があるため、よっぽどなことを除けば「待ち時間が長かった」などは少ないのがわかると思います。
これらを踏まえて私が考える口コミの活用法は
「飲食店は高レビューなところを」
「医療機関や弁護士事務所などお悩み解決系であればあまり参考にしない」
この2点が重要です。
レビュー数1の⭐︎5がたくさんあれば疑った方がいいです。
レビューが高くても前の記事にも書いたような悪い歯医者は山ほどいます。
私の院はそもそもサクラなどもないのでレビュー数は10数個です笑
でもフェアに評価いただいていると思います。
Google口コミの罠に惑わされず皆さんが賢い選択(コスパのいい選択)をできることを切に願います。