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人はブレードオンリーで重装格闘できるか? #エレクトリアコード
⚠️注意⚠️この記事は難易度500超えの最終アリーナ(当時)のネタバレを一応含みます
速度がなくてもブレオンはできるのか?
あるいは
射撃や投げ物がなくても重装格闘はできるのか?
……という疑問から生まれた調査とその記録
1.中身はどんな感じ?
①アセン
![](https://assets.st-note.com/img/1701693119341-oDt6rvO6XK.png?width=1200)
バスターソードのカスタムは2331
結論から言うとHPや攻防を多少増やすよりもENをガン盛りした方が成績は良好でした。
バスターソードが綺麗に当たってくれることが(何故か)増えますし、この速度にしてはやたら避けてくれるようになります。
そのために左手はヘビィシールドではなくラージシールドに。
多少HPは下がりますがここまでステータスが高いと正直誤差です。
またビットとミサイルに追いかけられると攻撃を狙えなくなるのでデコイ(とおまけの迎撃システム)を付けています。
これの有無で天と地ほどの差が出る相手がいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1699609792374-QkshJCsoJS.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1699609827452-KfKkQhcXxf.png?width=1200)
②スキルとAI
![](https://assets.st-note.com/img/1701693241430-BTPZcjHEon.png?width=1200)
そしてスキルですが、高EN少手数AIの例に漏れず飛翔を採用。
あんまり高く飛びすぎるメリットも多くないので程よく高度制限はかけました。それでも飛びすぎることは多々あったけどまあ
他は見たまんまですね。
広めの距離思考とガン積みした回避・耐久スキルで相手の攻撃を捌きつつチャンスを狙います
2.アリーナで検証
![](https://assets.st-note.com/img/1701693384979-olx8P4PLyI.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1701693445150-jvEOMcazu7.png?width=1200)
戦術育成は他の人よりちょっと多いかも
検証場所は(当時の)最終アリーナ、サンセットグラスガーデンの裏です。育てすぎてる感あるのは許して
実際の挙動としては、大量のENと飛翔でふよふよ浮いて相手の射撃を捌きながら当たる時に振って大ダメージ、被ダメは許容しつつ削り切られる前に撃破する……といった感じになります。
こういうタイプに限らず、重装で格闘を狙う際には積極性は程々に当たる時に仕掛けて当てるのが一番安定する、というのを突き詰めた感じでしょうか?
3.分が悪かった相手は?
検証アリーナにおいては
・スパアマバッソで対処できない格闘型
・デコイ非対応の指ビ込みの弾幕型
・単発ダウンメインの強NPC
・デコイが有効でない高速射撃
といった子たちです。
①でぃくとる
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「重装格闘は格闘に弱い」を体現したマッチング。
バスターソードの間合いより遠くから回避困難(本アセン基準)かつハイカンアクロリアク無効の単発ダウン攻撃を無限に繰り出してくる上、スパアマまで持ってるので反撃も中々してくれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1702202854089-UGsdSps1z0.png?width=1200)
②デュイン
![](https://assets.st-note.com/img/1702197624542-U6fQWT827w.png?width=1200)
「重装格闘は格闘に弱い」を体現したマッチングその2。
スパアマの通りがいい3連刀中心の高速格闘……のはずですが相手のステータスのせいかこっちがスパアマでも何故か殴り返してくれないため結構苦戦します。
雑に撃たれるハイパーソードが避けられないのもあり噛み合いが悪いといった趣。
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③アーリィナ
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W指ビ+凍結ハムの終盤アリーナでは時々いる過剰弾幕の子。
デコイで凍結ハム以外を軽減できないせいでW指ビにこねくり回してからキックを喰らって逃げられるパターンが結構多いです。
ジャンプ回避を強制され上空に追いやられてからビットを延々飛ばされると悲惨……
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④シン
![](https://assets.st-note.com/img/1701343410548-uxPjMUU2tv.png?width=1200)
中量級プラキャアセンの子。
挙動や足回りが良好な上にガード貫通力と脱ダウン力に長けた主力との相性が悪く、しょっちゅうリアクハイカンアクロを消費させられてはすっ転ばされての試合運びになりがち。
最大の隙となるプラキャの弾切れだがそこで殴れるタイミングが訪れるかといえばそれも運任せなので……
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⑤ガンドラ
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警告色が目を引く終盤の強NPC。
超高火力単発ダウンのフレキャがやはりヤバい上に弾切れ後もヒートブレードで至近距離で有利を取れないのがとにかくキツい。
しかも耐久性を貫通してくる燃焼も辛い……
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⑥コルトコロン
![](https://assets.st-note.com/img/1702106373742-MnJg22jjTC.png?width=1200)
マシンガンと燃焼をバラ巻いてくる軽射の子。
この子に限らず迎撃力高めの軽射の子は序盤で手を出せずそのままズルズルと負ける、または序盤でバッソがヒットしてそのままシバき倒すかの二極化しがち。
![](https://assets.st-note.com/img/1702106405141-qVHdKqYDsv.png?width=1200)
⑦シャドゥマジシャン
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一言で言えばフーラ亜種。
フーラと違い武器種が少なく弾切れをよく起こす上に射撃の圧は軽射の他の子よりも強くないけれども、本アセンには格闘も射撃も狙わず逃げ続けられると攻撃が当てられなくなるので逆に手が出せなくなってしまったり。
![](https://assets.st-note.com/img/1702107009323-CbVQGFjZXh.png?width=1200)
⑧プルティ
![](https://assets.st-note.com/img/1702114600995-nnboQzWVvm.png?width=1200)
高機動小隙低火力で徹底的に引き撃ちしてくる子。
挙動上の相性はかなり悪いけれども、主火力源のチェインシューターが重装甲で軽減できるせいか被ダメージも著しく小さい。
基本的にグラフは酷いことになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1702114654785-vGOyVhzylj.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1702203325016-vz1edVLA1d.png?width=1200)
⑨バドルス
![](https://assets.st-note.com/img/1701348669910-UTvXA0r519.png?width=1200)
そこそこの速度でパワマシとグレキャで引き撃ちしてくる子。
奪ダウン力と引っ掛けと回避がバランスよく得意で中々近寄らせてくれない。
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そのほか
ちなみに重装格闘が苦手な強NPCの中でもアレスタとかアリアは案外なんとかなりました。
アレスタは基本的な射撃が攻めなければあまり当たらない点、および恐らくスパアマとバスターソードの(多分)リーチで最大の脅威ブシントウに有利を取れる点、アリアはバカスカ当てられるもののライトマシンガンが割と早期に弾切れを起こす点が効いてきます。
またアンチ格闘勢の中でもデコイとスパアマが有効なラムティンなんかは割と普通に殴り倒せます。
なおこれらのエネミー以外でも時たま普段負けないような相手にタコ負けすることがあります。
普通に下振れのような気はしますが頻度は少なくはなくて……
4.フレバトはどう?
遊ぶ分にはまあいいかと思います。遊ぶ分には。
5.改良できそうな点は?
超改修がしっかりできているなら左手はライオットシールドの方がいいかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1699182782411-zCUXZxY511.jpg?width=1200)
また装備プール的に可能かどうか分かりませんが、速度の調整もできればいいかもしれません。
6.最後に
人はアリーナくらいならブレードオンリーでも重装格闘することが出来る。
ブレオンの一番の強みは射撃武器無しでEN等の条件を整えてやれば回避力がよく伸びるところではないか?と思ったり