コレックホールディングスの原点!お客様との強固な信頼関係を構築する株式会社ノイアット~フィールドセールス部~
こんにちは!
株式会社コレックホールディングス、広報・IR担当の関口です。
早速ですが、みなさま、
「また社名変更??なぜホールディングス化!?
コレックホールディングスが拡大のために仕掛ける戦略の一手。」
は既にご覧になりましたでしょうか?
まだの方は、ぜひそちらをご覧になってから本noteを見ていただくと、より内容を理解いただくことができます!
本日は、コレックホールディングスが行っている3つの事業(アウトソーシング事業、エネルギー事業、メディアプラットフォーム事業)の中からアウトソーシング事業を手掛ける、株式会社ノイアットの事業内容を紹介したいと思います!
株式会社ノイアットでは、フィールドセールス部とダイレクトマーケティング部に分かれており、今回はフィールドセールス部について、事業責任者である石原部長にお話を伺いました!
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株式会社ノイアット フィールドセールス部
―まず、自己紹介をお願いします!
株式会社ノイアットフィールドセールス部、部長の石原です。2015年にコレックホールディングスに入社し、2024年の9月より株式会社ノイアットフィールドセールス部として業務を行っています。営業一筋10年になります!現在は、東京、大阪を管轄し、大阪に在籍しています。個人的な趣味としてはネットフリックスです。ドラマ、映画を見ることにはまっていて、ジャンルは指定なく、気になったものは何でも見ます!
―普段は大阪に在籍とのことですが、東京、大阪以外にフィールドセールス部の拠点はありますでしょうか?
フィールドセールス部の拠点は東京と大阪の2拠点のみなります。在籍しているメンバーは合計95人ほどで、半分ずつくらいの割合で東京と大阪に分かれています。
―フィールドセールス部の事業内容を教えてください。
フィールドセールス部では、個人向け大規模組織営業を強みとした個人向けのコンサルティング販売を行っており、ライフライン系の商品を軸に大きく3つの事業を行っております。
① 他社ライフライン系商品の販売
② 自社ライフライン系商品の販売
③ 営業コンサルティング業務
他社ライフライン系商品の販売は、他社メーカーのライフライン系商品(新電力、ガス、ウォーターサーバー、回線)など、人が生活する上での必需品をメインとして取り扱っております。お客様の生活ニーズに合わせた最適な商品を丁寧にヒアリングした上でご提供しております。
自社ライフライン系商品の販売は、自社ブランドの新電力商品や生活を豊かにするサブスクリプション型の福利厚生サービスを提供しています。多くの事業を営んでいるコレックグループならではの無料オプションを備えた商品を提供しており、ユーザー様が快適に生活できるようサポートしております。
営業コンサルティング業務は、当社がこれまで培ってきた個人向け大規模組織営業のノウハウを法人様にご提供させて頂き、ハンズオン型の営業コンサルティング業務を行っております。
―これらの業務に関し、フィールドセールス部のチーム編成はどのような体制でしょうか?
チーム編成は3つに分かれています。
1つ目は、ライフラインチーム
2つ目は、営業コンサルティングチーム
3つ目は、バックオフィスチームになります。
他社・自社ライフライン商品の販売を行うのはライフラインチーム。営業コンサルティング業務を行うのが営業コンサルティングチーム。それら2つのチームを支えるのが、バックオフィスチームとなります。
―守りと攻めがしっかりと分けられているんですね。
現在でも約100人近いメンバーで、さまざまな商品を取り扱っていますが今後の展望などはありますでしょうか?
今後グループの中で、株式会社ノイアットフィールドセールス部の存在感を上げていきたいと考えています。具体的な売上目標などは差し控えさせていただきますが、目標達成に向けた取り組みを進めています。
―その具体的な取り組みとはどういったものでしょうか?
大きく2つあり、1つが組織の拡大。もう1つが自社ライフライン系商品の拡大です。
組織の拡大に関しては、売上拡大に伴う人員の拡大もそうですが、マネジメント層の育成にも力をいれています。ただ人が多くなり統制が効かない組織では何の意味もないため、これまでのノウハウをしっかりと配下へ伝えられる育成体制を整えています。
自社ライフライン系商品の拡大については、当社の中期経営計画「CORREC Innovation2029」でも記載ある通り、収益の安定化に向けた新たな事業機会を創出していきたいと考えています。
―分かりやすくありがとうございます。では、これらの事業を支えるフィールドセールス部の雰囲気はどんな感じでしょうか?
非常に仲が良く、距離感は近いと思います。また、オンとオフの切り替えが上手な人が多いと思います。休日などは配下のメンバーから遊びに誘ってもらうこともあります。
―営業だと結構厳しめなコミュニケーションをとっているイメージがあるのですが、そんなこともないのでしょうか?
言わなければいけないときははっきり伝えますが、感情的に伝えることは一切ありません。反対にマネジメント層には、できないところではなく「できるところ」を見つけ、褒めるようにと日頃から伝えています。フィールドセールス部では、当社のバリューにもある「人の魅力と可能性を引き出す」を特に大事にしています。営業員それぞれの長所を引き出し、お客様が喜んでもらえるサービスの提供に努めています。
―では最後にメッセージをお願いします。
これまで以上にお客様の生活を豊かにしていきたいと考えています。
当社のサービスは、お客様の生活に関連しているものも多く、使っていただくことでより笑顔になれると思っています。しかし、使っていただくためには、まず、従業員の育成を十分に行いサービスの魅力を伝えていく必要があります。また、サービスの魅力だけでなくサービスの魅力を引き出すには従業員本人の魅力も必要であると考えています。当社では、サービスの魅力を最大限引き出せる従業員を育て、お客様から「あなたと契約してよかった」と思ってもらえるように事業を行っていきたいと思います。
石原さん、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
次回は、株式会社ノイアット ダイレクトマーケティング部で業務を統括している幸野さんにお話を伺います。
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