売上アップ自分にもできるの?
群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております林本匠司と申します。
今日は、「 自分も売上アップできるの? 」の質問にお答えします。
結論からお伝えしますと売上アップはできます!
ただ、市場が衰退傾向にある分野や、取り扱い商品、技術がお客様求められていない場合には難しい場合もあります。
売上が上がっていかない多くの理由は、売る行動や仕組みが出来ていない事の方が多いのです。
自分の気分やスタッフの能力、モチベーションなどに売上が左右されないように、自然と売上が上がっていく仕組みづくりが大切です。
具体的には、
・客単価が上がるメニューの見直し
・再来率が上がるメニューの作り方
・来店周期が短くなるメニュー作り。
売上を上げるには
売上= 客数 × 客単価 × 来店回数
売上改善をするには順序があります。
これから、どんどん人口が減っていく中
新規売上や客数で売上を作っているサロンさん
新規が集まらなくなったらどうしますか?
今の半分の集客でスタッフ守れますか?
集客の前にする事があります。
集客が少なくてもデビュー半年の新人スタイリストでも
新規再来率60%以上平均あったら…。
自然と客単価1万円以上になってしまうサロンだったら、、、
時間に追われるのではなく、一人ひとりのお客様と
大切な時間を過ごす事ができるようになります。
□大切なことを一つだけお伝えします
客単価や売上の上限は、スタッフの能力だけではなく、
お店の値決め(メニュー)で決まります。
スタッフに客単価が低い!!と伝えたことありませんか?
客単価が低いのは、スタッフのせいではありません。
社長の値決めが間違っているのです。
客単価でお困りのオーナーさん。
まずは、メニューの見直しからしてみてください。
今と同じ客数で客単価が2000円上がったら…
ちょっとワクワクしませんか?