見出し画像

売上を上げるにやる3つの方法

群馬県高崎市浜尻町で美容室とドライフラワー専門店を経営しております
林本匠司です。

今日は、売上についてお話ししていきます。

売上=客数×客単価×来店回数

みなさんもお勉強された方は一度は聞いたり見た事があると思います

売上を分解すると
・ご来店頂くお客様の人数
・一度に購入していただく技術、商品の価格
・1年間に何回サロンやショップでご購入頂いているか。

美容室で例をあげてみましょう。

カット4400(税込)
カラー7700(税込)
カラーリタッチ5500(税込)
トリートメント3300(税込)

例1
カット、カラー、トリートメントを2ヶ月に一回されているお客様
15400(客単価)×6回(来店回数)=92400円

例2
カット、カラー(リタッチ)を毎月されているお客様
9900(客単価)×12回(来店回数)=118800円

例1 一回の単価のボリュームが大きいけど来店回数は少ないインパクトはあるのですが、年間で考えると売上は小さくなる。

例2 毎月定期的に通ってくださるお客様は、一回の単価は低いですが、来店回数が多いため年間で考えると売上は高い。

売上を上げるには、単価を上げるか、来店回数を増やす、客数を増やす
この3つのどれかを変えるしかありません。

ここで、みなさんが売上が上がらない時にやりがちなのが、
「集客」客数を上げることですよね。
でも、集客より前に◯◯◯を上げる仕組みや自然と◯◯◯が上がるメニュー作りが必要なんです。

この〇〇◯が、真っ先にやるべき社長の仕事です。