美容師さんからの質問に答えます!【集客ってどうしてるの?】

貸し切り美容室で、2ヶ月先まで満席御礼。そんな事を耳にすると、どうやって集客してるの?って美容師仲間に聞かれます

そう聞かれて、どうしてたっけ?
と自分がやってきたことを振り返るわけですが、何でもかんでも手探りでやってきた私なので、

自分でも
何が正解なのかは正直わかりません

が、一つだけ言えることがあります。
「理想のお客様を集客できないと意味がない」ってことです

つまり、「一生関わりたい!」って思うお客様に見つけてもらうことがすごく大事です

そのお客様像が分からなかったりもしますよね、それは私もおなじです。

自分がどんなお客様を求めているか?
つい最近わかるようになりました

なぜなら気がつけば
大好きなお客様で2ヶ月先まで満席
になっていたから。なんですよね

じゃあ、自分にあったお客様を
どうやって集めたか?

結局、美容師がお客様を選ぶのではなくて『お客様が美容師を選ぶ』ので
選ばれなくては意味がないです。

1番の近道は
実際にご来店いただいたお客様に
どうしてご予約してくれたかを素直に聞く

です

集客って、こうしたほうがいいよー
ってやり方はありますが
全てが当てはまるわけではないです 

私なんて
日祝休み、16時閉店だし

だから
1人でも、2人でも
今来てくれているお客様に聞いたほうが
答えになります

私の場合、
ご新規様に聞くと
『ブログをみて安心した』
『自分と同じ様な悩みの人がこのサロンに来て解決できていると分かった』
『悩みをわかってもらえそうだと思った』

と教えてもらったので
・ブログを書く
・お客様のビフォーアフターを載せる
・お悩みを深掘りして詳しく書いた
・解決したお客様の感想を紹介した

をやってきました。

するとマッチングアプリのように
当店とお客様がお互いにマッチングして、
同じ様なご要望の新規ご予約が
入るようになりました。

そして、また
ご来店理由をヒアリング
→ブログ内容の改善

これを繰り返します。
ほんとこれだけです。

最初はほんとに毎日暇で
ブログも沢山かけました

ちなみに、当店は
ホットペッパーなし
看板なし
広告なし
電話予約なし
で3年やってきてます

ぜんぜん目立たなくても
集客できるんですよ

今は顧客様で2ヶ月先まで満席なので
ご新規様いったんストップしてますが
それでもお問い合わせがあるんですから

実は、
集客と同じくらいに大事のは
『リピートしてもらうこと』

リピートしてもらうためには
集客の【質】が大事なんですよね

それが冒頭でつたえた
『理想のお客様を集客しないと意味がない』につながるんです


それについてはまた書きたいと思います!

☆集客についてのまとめ☆
【理想のお客様に見つけてもらうには
まずは目の前の大好きなお客様にご来店理由を聞いてみよう!】
【お客様の目にとまりやすい媒体をつかって想いを伝えよう、私の場合はブログ】
【伝える内容はどんどんアップデートしよう!するとどんどん理想のお客様が集まります!】


最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨
貸し切り美容室を営むママ美容師です。
お客様向けのブログとは別に 
経営者としての想いを書いてます。
お客様がみるともしかしなら嫌だなって思う経営の裏事情もあるかもしれませんが
そこは大目に見ていただけると幸いです。


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