ネット詐欺にあったら‼️どうしたら良い❓
みなさん掃除機でお馴染みの
あのDから始まる会社…
ご存知ですよね???
その会社の偽会社に新生活始めるぞ!というとき…
詐欺られました…
そこで今日は
⚠️初心者向け!詐欺サイトの見分け方
⚠️詐欺にあったら!?
をご紹介します。
まず、
詐欺サイトか見分ける方法❗️
①価格の割引率がおかしい。
②住所などの記入欄が日本語でない。不自然。
上記どちらかでも当てはまったら
一度立ち止まって、
そのサイト名でネット検索をおすすめします!
いやわかるやろ!
って思いますよね?
意外とわからないんですよ…
そういう時って買うことに無我夢中なので…
ちなみに私の場合、
上記に当てはまってたのに詐欺られました。
詐欺にあった理由❗️
理由その①
D〇〇〇〇の会社ロゴが使われてたんです!
さらに会社情報を調べてもまさにその会社のもの!
👉あとからわかったのですが、
商品部分と個人情報入力部分以外は
本物の会社のページに飛ぶように
仕掛けられていた模様…
(知らんわそんなの。見分けられん。)
理由その②
本物のD〇〇〇〇がセール中だった!
👉在庫一掃セール!と書いてあり、
そういうこともあるよな…と割引率を鵜呑みに…
(これは私がバカ。笑)
という理由で…とまぁ言い訳ですが
騙されたわけです。
では、
騙されたら❓どうするべき❓
①カードを止める
👉とりあえずカードを止めてください❗️
これは至急❗️
②情報を変える
👉まだサイト内の個人情報が変えられるなら…
成り立たない住所と
知らない名前などにしましょう。
(東京都大阪市…とか?)
③メアドとパスワードを変更
👉メアド・パスワードを打ってしまった場合、
そのメアドとパスワードを
どちらも使ってしまっている
アカウントがあれば変更しましょう。
④消費者センターに相談
👉これはタイミングはお任せします❗️
平日の日中であればむしろ①より先でも
良いかもしれません。
「188(いやや)」に電話すると
近くの消費者センター教えてくれます。
地域管轄があるので、
自分の住んでいるところの消費者センターが
わかるならそこへ電話を…。
相談に乗ってくれます❗️
という形…
ちなみに
私の場合そのあとどうなったか???
まず、
☝️お金は返ってきませんでした。😭
→クレジットカード情報を自分で入力してしまったからです…。
クレジットカード情報が
「他人によって使われた場合」
のみ保証してくれるようです…
ただ、自分が頼んだものと違うものが届いたり、
同じような詐欺の案件が複数あれば
返してくれる場合もかなりあるようです❗️
私は諦めましたが…
闘う余地はあるかもしれません❗️
(消費者センターの方々詳しかったです!)
☝️消費者センターの方になだめられた
→こういう詐欺はよくある…とのこと。
ただ私の場合は「個人情報を盗む目的」ではないとのこと❗️
なのでとりあえずホッとしました💦
☝️変なマフラーが届いた
→消費者センターの方に「変な荷物が届きます」と言われていたのですが、
本当にきました。
よくわからんマフラーが…。
ちょっと怖い顔の外国の方が持ってきました😅
二度と詐欺に遭わないために、
セキュリティアプリも出ているので、
インストールをお勧めします❗️と言われました❗️
こうやって私の失敗が
どなたかを救えていたら幸いです笑
新生活はバタバタするもの…
こういうのも巻き込まれやすい環境だった気がします…
ぜひご注意を…