何を言うかより、"いつ言うか"
あなたはダイエット記録を管理する「あすけん」というスマホアプリをご存知ですか?
このアプリ、ダイエットに挑戦したい時はとてもオススメです。
なぜならモチベーションを上げる仕掛けが工夫されていて、楽しみながら無理なく取り組んでいける様に設計されているからです。
たとえば…
体重変化の記録機能はまぁ当然ですよね。でも、毎食分の記録を続けるとなると途端に億劫になってしまうもの。
あすけんはその点とても気軽に記録できるように設計がなされています。「実際の食事の写真を写すだけ」とか、「バーコードを読み取るだけ」など、で。
しかもそのデータを元に栄養士からアドバイスが届くなんて機能も付いています。
せっかく毎日記録をするのであれば、ここまでしてもらえると継続に向けての意欲が湧きますよね。
他にはユーザー間で使えるダイエット日記なんかもあり、コメントを送り合えるなど孤独な戦いに陥りにくく、励ましあえるシステムになっているのが良いのです。
言うまでもなくダイエットとは誰にとっても辛いもの。しかしそこはあすけん流の「寄り添いコトバ」が強くユーザーを励ましてくれます。
「初日からすごいです!」
「順調なスタートですね!」
などのように。
当事者以外が見てみるとまぁ、どうってことのないコトバなのですが、あすけんのユーザーにとっては、強いコミットを引き出すことに強力に作用しているのです。
ではなぜ、そこまで強力にコミットを引き出されるのだと思いますか?
メッセージの質が良いから?
もちろんそれもあります。メッセージ一つをとってみても当事者の心を射抜く秀逸なコピーとして成立しています。
でもそれだけではないのです。
実は…「伝えるタイミングが絶妙」だから、メッセージが深く伝わりコミットが引き出されるのです。
日常生活や営業活動の場面を思い返してみてください。
いくらあなたに、伝えなければならない熱い想いがあったとしても適切なタイミングでなければ話が伝わらないどころか、話を聞いてもらうことすらままなりませんよね…
あすけんは、この「伝えるタイミング」が実に絶妙に調整されているのです。
これはぜひ、アプリを使ってみることで実体験をしてみてください。
人間心理・感情の動きに応じたタイミングでの接触がいかにココロを掴むかがはっきりと理解できると思います。
結論。
アプリやメルマガ、そしてLINEなどのプッシュ型メディアでメッセージを伝える時は、「何を言うか」以上に「いつ言うか」はとても重要なのです。
この際メッセージの中身(何を言うか)は大幅に変える必要はありません。それよりも配信時間(いつ言うか)が変われば驚くほどに成果が変わるからです。
だからこそあなたもぜひ、「いつ言うか」にこだわってみてください。きっと最小限の労力で「伝わる深さ」が変わってくるはずですよ(^^)
情報発信には伝わるコミュ力が必要です。
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