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【2024年度最新版】 Salesforce認定 セールスエキスパート 100問(問題+解説集)

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Salesforce認定 セールスエキスパートで過去出題された問題より100問を抜粋して丁寧な解説と合わせて紹介します。
Salesforce認定 セールスエキスパート資格取得を目指す方に向けに、実践的な問題を抜粋していますので、効率的な学習のサポートを提供しています。

問題と解答だけでよい方は、こちらを参照してください。

ここから問題と解答になります。

1.営業チームは、正確な予測を立てることの重要性を理解しています。
チーム全体でデータ品質を確保するには、どの基本的な優先事項を設定する必要がありますか?

A. コラボレーション
B. パイプラインの可視性
C. 販売プロセス

正答:C

解説:
A. コラボレーション
コラボレーションは重要ですが、データ品質を確保するための基本的な優先事項としては直接的ではありません。

B. パイプラインの可視性
パイプラインの可視性も役立ちますが、データ品質の確保には具体的なプロセスが必要です。

C. 販売プロセス
販売プロセスを整備することで、データの正確性と一貫性を確保でき、予測の信頼性が向上します。


2.営業担当者は、顧客のビジネス上の課題を調査する際に、どのようにホワイトボードを使用できるでしょうか?

A. 重要度ごとにアイデアを整理します。
B. 製品がカタログ内の他の製品とどのように適合するかを説明するため
C. 顧客からの意見なしでソリューションを提示するため

正答:A

解説:
A. 重要度ごとにアイデアを整理します。
ホワイトボードを活用して、顧客の課題やアイデアを視覚化し、重要度に応じて整理することで効果的な議論が可能です。

B. 製品がカタログ内の他の製品とどのように適合するかを説明するため
ホワイトボードは製品説明の補助には使えますが、課題調査には直接関連しません。

C. 顧客からの意見なしでソリューションを提示するため
意見を無視して提示するのは効果的ではなく、課題の調査にも役立ちません。


3.営業担当者が販売提案書を作成する際に考慮すべき重要な点は何ですか?

A. すべての販売見積と顧客アカウントに対して標準的なアプローチを活用するため
B. ソリューションが顧客のニーズと課題にどのように対処するかを強調するため
C. 販売プロセスの詳細な図と説明を含める

正答:B

解説:
A. すべての販売見積と顧客アカウントに対して標準的なアプローチを活用するため
標準アプローチは便利ですが、顧客ごとのニーズに応じた具体的な内容が不足する可能性があります。

B. ソリューションが顧客のニーズと課題にどのように対処するかを強調するため
提案書は顧客のニーズや課題への適切な対応を示すためのツールとして重要です。

C. 販売プロセスの詳細な図と説明を含める
詳細な図や説明は役立つこともありますが、課題への対応を明確に示すことが優先されます。


4.Universal Containers の営業担当者は、見込み顧客が同社の製品やソリューションにもっと慣れてもらえるよう協力しています。
営業担当者が自社の製品やソリューションについて見込み客を教育するのに役立つのはどのアプローチですか?

A. たとえ関連性のないものであっても、同様の業界のソリューションについて見込み顧客に伝えます。
B. 各サービスを説明するときに業界の専門用語を使用して、見込み客に好印象を与えるように努めてください。
C. 見込み顧客と同様の業界のアカウントの現在の顧客ストーリーを共有します。

正答:C

解説:
A. たとえ関連性のないものであっても、同様の業界のソリューションについて見込み顧客に伝えます。
関連性のない情報は、見込み顧客に混乱を与え、信頼を損なう可能性があります。

B. 各サービスを説明するときに業界の専門用語を使用して、見込み客に好印象を与えるように努めてください。
専門用語を過剰に使うと、見込み顧客に誤解を与えるリスクがあります。

C. 見込み顧客と同様の業界のアカウントの現在の顧客ストーリーを共有します。
顧客ストーリーを共有することで、見込み顧客が製品やソリューションの価値を具体的に理解しやすくなります。


5.コールドコールを成功させるための重要な要素は何ですか?

A. いくつかの短い質問と、企業 Web サイト上の製品説明への共有リンク
B. 製品またはサービスと自由回答型の質問を結び付ける説得力のあるフック
C. 意思決定者に関する詳細と、通話直後のフォローアップ

正答:C

解説:
A. いくつかの短い質問と、企業 Web サイト上の製品説明への共有リンク
短い質問やリンク共有では、十分に意思決定者の関心を引くことは難しいです。

B. 製品またはサービスと自由回答型の質問を結び付ける説得力のあるフック
フックは有効ですが、コールドコールには意思決定者の詳細な情報が重要です。

C. 意思決定者に関する詳細と、通話直後のフォローアップ
意思決定者の情報を把握し、迅速にフォローアップすることで、効果的にコールドコールを成功に導けます。


6.口頭で価格に同意し、正式な契約を受け取った後、顧客は責任リスクを懸念して署名を遅らせることを営業担当者に伝えます。
懸念事項に対処するために、営業担当者はどの顧客の役割と面談する必要がありますか?

A. 法的
B. 操作
C. 財務

正答:A

解説:
A. 法的
顧客が契約リスクについて懸念を示した場合、法的部門と面談することで解決策を見つけやすくなります。

B. 操作
操作部門は運用上の懸念には対応できますが、法的なリスクには直接対応しません。

C. 財務
財務部門は価格や予算に関する議論に適していますが、契約リスクへの対応は主な役割ではありません。


7.営業担当者が自社の販売手法に従うことが重要なのはなぜですか?

A. 販売者全体で一貫したビジョンを作成します
B. 同じ目標を達成するためのさまざまなアプローチを理解する
C. 成長のためのより良いパイプラインを開発します

正答:A

解説:
A. 販売者全体で一貫したビジョンを作成します
統一された販売手法を採用することで、一貫性が生まれ、チーム全体が同じビジョンを共有できます。

B. 同じ目標を達成するためのさまざまなアプローチを理解する
異なるアプローチを理解することは有益ですが、一貫したビジョンを作成するためには統一性が必要です。

C. 成長のためのより良いパイプラインを開発します
パイプラインの成長も重要ですが、それは統一された販売手法を基盤に構築されます。


8.新しい販売地域を割り当てられた場合、販売活動に優先順位を付けるための最初のステップは何ですか?

A. 各アカウントの物理的な場所を特定します。
B. アカウントの数とテリトリーのサイズを決定します。
C. テリトリーの主要アカ​​ウントを特定します。

正答:C

解説:
A. 各アカウントの物理的な場所を特定します。
物理的な場所は重要ですが、販売活動の優先順位付けには直接的に影響しません。

B. アカウントの数とテリトリーのサイズを決定します。
アカウント数とテリトリーの規模は全体像を把握する助けにはなりますが、最初のステップではありません。

C. テリトリーの主要アカウントを特定します。
主要アカウントを特定することで、優先順位付けが容易になり、効果的な販売活動を展開できます。


9.営業担当者は、来月のイベントに向けて顧客が必要とする商品がパイプライン内のどの商談に含まれているかを追跡したいと考えています。
これを追跡することは、営業担当者のリスク管理にどのように役立ちますか?

A. これらの取引には追加料金を割り当てる必要があります。
B. 必要に応じて、これらの取引を迅速化することができます。
C. これらの取引は次の段階に進むことができます。

正答:B

解説:
A. これらの取引には追加料金を割り当てる必要があります。
追加料金を割り当てることは、追跡やリスク管理とは直接関係ありません。

B. 必要に応じて、これらの取引を迅速化することができます。
迅速化することで、リスクを軽減し、顧客の需要に応じた対応が可能になります。

C. これらの取引は次の段階に進むことができます。
次の段階に進むかどうかは状況によりますが、リスク管理の中心ではありません。


10.営業担当者は顧客と調査を実施し、顧客の課題を解決するための価値提案を開発するための洞察を獲得します。
営業担当者は自社の価値提案を顧客にどのように紹介すべきでしょうか?

A. 社内で協力して、顧客への価値提案を繰り返します。
B. 最終的な価値提案を顧客に明らかにします。
C. 価値提案の草案を作成し、顧客からのフィードバックを求めます。

正答:C

解説:
A. 社内で協力して、顧客への価値提案を繰り返します。
社内での協力は重要ですが、顧客とのフィードバックを取り入れることが優先されます。

B. 最終的な価値提案を顧客に明らかにします。
最終提案を提示する前に、顧客の意見を反映させることが重要です。

C. 価値提案の草案を作成し、顧客からのフィードバックを求めます。
草案を共有し、フィードバックを得ることで、顧客の課題に最適な価値提案を作成できます。


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