(14)赤い風車の巡業/あきれたぼういず活動記
(前回のあらすじ)
札幌初のレヴュー団「赤い風車」に加入した益田喜頓。そしてその公演を観た芝利英も、研究生に応募する。
【芝利英の加入】
赤い風車の旗上げ公演は、芝利英が北海中学卒業を間近に控えた1931(昭和6)年の正月からだった。
芝はこのステージを観て、研究生募集に応募する。
五十嵐久一の弟が、北海中学の弓道部にいたらしい。
弓道部の名簿を確認すると、たしかに芝の一年下の後輩に「五十嵐」の名前がある。
ひょっとすると芝が赤い風車のステージを観ようと思ったのも、この五十嵐(弟)がきっかけなのかもしれない。(※1)
芝は弟を通じて五十嵐久一へ入団を頼みに来た。
あと数ヶ月で卒業できるにもかかわらず、学校と掛け持ちしてまでレヴュー団に参加したところに、芝の行動力と熱意を感じる。
【北国巡業】
2月の札幌劇場公演の後、赤い風車は計算外の赤字を取り返すべく道内及び樺太まで巡業することとなった。
その行き先を益田の著書から拾ってみると、夕張、美唄、稚内、コルサコフ(大泊)、サハリン(樺太)、ホルムスク(真岡)、ユジノサハリンスク(豊原)、ドリンスク(落合)、ポロナイスク(敷香)。
そこから札幌への帰り道でも2ヶ月興行したというから、かなりの長旅である。
巡業に出る前に東京へ帰ったメンバーや途中で「ドロン」を決めこんだ者も多く、益田は舞台へ出演しながら裏方もこなして五人分は働いたという。
ここで「藤田歌手」として登場しているのは、「研究生募集」の新聞広告に窓口として名前が載っていた藤井徹のことだと思われる。(▶︎前回note参照)
益田の著書でも、『乞食のナポ––––喜頓短篇集』等では正しく「藤井」となっている。
藤井は東京高等音楽院(現・国立音楽大学)出身の歌手兼ピアニストで、経営面の才能もある人物だったため赤い風車の責任者のような役を担っていたらしい。
そして「石川順」というのは、入団の際に芝利英が名乗った芸名。
「石川順」のサインを入れた写真も残っている。
芸名でいうと、益田も当時はまだ「益田喜頓」ではなかったようだ。
のちに益田は
「増田姓を名乗る前には牧ひろしなる至極神妙な名で舞台に立っていたものです」(都新聞・1941年5月21日)
と語っており、この「牧ひろし」が当時の芸名だった可能性は高い。
さて、先に引用した文章では、巡業「後」に芝利英が加入する流れになっているが、同じ益田の著書でも『乞食のナポ––––喜頓短篇集』では
と順序が逆転しており、道内巡業に同行したように語られている。 そのため、北海道巡業と芝の加入との前後関係ははっきりしない。
また、もう一人、小樽で公演した際に入団してきた若者がいた。
名前は木田三千雄(※2)。彼も後に浅草へ出て、戦後はテレビや映画で味のある役者として活躍する。
赤い風車に入る前は、小樽の洋服屋の職人だった。
【参考文献】
『キートンの人生楽屋ばなし』益田喜頓/北海道新聞社/1990
『乞食のナポ:喜頓短篇集』益田喜頓/六芸書房/1967
『浅草紳士録』野一色幹夫/朋文社/1956
「喜劇旅回り」益田喜頓・三国一朗/『放送文化』1976年6月号/日本放送出版協会
「恋すれど恋すれど物語」益田キートン/『読切倶楽部』1957年11月号/三世社
「わたしの北海道」五十嵐久一/朝日新聞道内版/1978年8月23日・24日掲載/朝日新聞社
「お顔拝借:木田三千雄」/「読売新聞」1963年7月1日掲載/読売新聞社
「北海タイムス」/北海道新聞社
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