(47)消えトン/あきれたぼういず活動記
(前回までのあらすじ)
グループの方向性を模索しつつ、第2次あきれたぼういず、川田義雄とミルクブラザースはそれぞれ活躍の場を広げていった。
※あきれたぼういずの基礎情報は(1)を!
昭和15年には「七・七禁令」という、いわば外側からの圧力で大きな方向転換を余儀なくされた両ボーイズ。
1941(昭和16)年も相変わらず情勢は目まぐるしく変化しその活動に影響していく一方、この年はグループ内部からも、いろいろと変化が起こっている。
【新興快速舞隊に改称(1回目)】
2月1日の都新聞は、「あきれたぼういず」が「新興快速舞隊」に改称したことを報じている。
ただし、以降も関西では「あきれたぼういず」として活動しているので、主に関東で活動するときのみ名前を変えていたようだ。規制の厳しさなど、地域によって差があったらしい。
同時期、川田らが所属する吉本ショウも「吉本楽劇隊」に改称している。
(「ミルクブラザース」はそのまま。)
【坊屋のノミ屋事件】
3月には、ある事件が起こる。
坊屋がノミ屋で馬券を買った疑いで捕まってしまったのだ。
当時、坊屋は競馬に熱中していた。
そもそも競馬を知るきっかけになったのが、とある芸者。
彼女は芝利英のファンで、あきれたぼういずを柳橋の店へよく招待してくれていたが、そこでとある競馬狂の旦那と知り合ったのだそうだ。
しかし舞台が忙しく馬券を買いに行く暇がない坊屋は、ノミ屋(違法な私設馬券屋のこと)を利用していた。
このノミ屋が摘発され、主人の手帳に書かれていた名前から坊屋も捕まった。
坊屋は京都の五条署に拘留されたのち、東京の愛宕署(ノミ屋摘発をした担当刑事が愛宕署だった)へ移されて取り調べを受けた。
担当した警察官が競馬のことをまるで知らないのであれこれ講釈をしてやったこと、新聞で知ったファンがコーヒーを差し入れてくれたことなど、自伝に案外ノンキに綴っている。
新興演芸部社長の鈴木吉之助からも毛布が届けられたという。
ところが、自業自得の坊屋に対し、とんだ災難だったのが益田。
ノミ屋の主人の手帳には、「ボウヤ」と並んで「マスダ」と書き付けてあったのだ。
警察は、「ボウヤ」に「マスダ」とくれば、あきれたぼういずの益田喜頓に違いないと、彼も拘置所に入れてしまった。
益田はわけがわからないまま、完全に巻き添えで捕まってしまったのだった。
坊屋が、益田は関係がないことを訴えたので益田は先に出られたらしい。
しかしこの間、残された芝と山茶花で舞台のほうはどうしていたのだろう。
このノミ屋事件、新聞で見たファンがいたくらいなので京都や東京の新聞で報じられたはずだが、見つけられなかった。
ただ、3月29日の都新聞で「アキレタ・ボーイの方は競馬ののみ屋事件にひっかかった……」と噂されているので、この頃だと思われる。
【益田、消えトンす】
そしてこのノミ屋事件の話題も冷めやらぬ4月初旬、いよいよ益田喜頓が本格的に「消えトン」、あきれたぼういずから脱けてしまう。
4月1日から10日まで、あきれたぼういずは京都・南座で「新興演芸部創立二周年記念公演」に出演。
つまり、あきれたぼういずが新興キネマに移籍して丸2年経ったわけだ。
このタイミングで新興演芸部との契約が一旦満了し、そして益田はこれを更新せず、新興演芸部からもあきれたぼういずからも離れていく道を選んだのだ。
当初から益田は新興演芸への移籍を「一度浅草を離れ、吉本を離れて修行してもいい」と捉えていたらしかった。
腕を磨いて、また浅草へ帰って来るつもりだったのだ。
新興演芸部を脱けたときの自身の考えを、益田は著書の中で語っている。
しかし、坊屋はこのときの「消えトン」について
と話している。
益田が、自伝に記したような自身の考えをメンバーにはっきり伝えてから脱けたかどうかは、怪しいところだ。
新興演芸部からはかなり強く引き留められていたようで、一度は
と報じられるなど情報が錯綜していた。
この再契約の発表は新興演芸部側が益田を引き留めたいがために一方的に発表したのだそうだ。
また、益田の脱退を報じた都新聞の記事の中には
ともあり、先月のノミ屋事件も関係なくはなさそうである。
契約更新直前のこの事件が、決心を固める決め手になっている気もする。
【参考資料】
『キートンの浅草ばなし』益田喜頓/読売新聞社/1996
「ちょいと出ましたあきれたぼういず」坊屋三郎/『広告批評』1992年10月号/マドラ出版
『これはマジメな喜劇でス』坊屋三郎/博美舘出版/1990
「都新聞」/都新聞社
「京都日日新聞」/京都日日新聞社
(次回12/31)消えトンのその後