(22)吉本ショウでの活躍②/あきれたぼういず活動記
▶︎今回は前回に引き続き、彼ら三人の活躍を新聞や雑誌から取り上げていきたい。
※あきれたぼういずの基礎情報は(1)を!
◆実演(芝居)での活躍◆
浅草花月劇場では、吉本ショウとは別に永田キング一党やオオタケ・フォーリー、新喜劇座などの吉本興業の一座が主体となり、数景の芝居を上演することがある。
これにも川田ら三人はよく参加していたようだ。
1936年8月1日からは、柳家金語楼の演出による実演「モロッコ」(映画「モロッコ」を喜劇にしたもの)をやっているが、これに川田と芝が参加している。
『東京喜劇:アチャラカの歴史』(原健太郎)には、台本を持って稽古中の金語楼、主演の伊達里子、川田と芝が並んで写った写真が載っている。
また12月の永田キングの漫才ショウ「妄想部落」には川田が出演。
月曜壇場での評では「相棒の川田義雄、これも達者で、キングと共に、八景の舞台を少しもダレさせずに運んだ」(1936年12月21日)と褒めてある。
◆各メンバーへの評◆
都新聞、1937(昭和12)年4月22日の演芸面では、「エンコ群雄伝」と題したコーナーに川田義雄とダンサーの西條君江の二人が登場。
吉本ショウを初期から支えるメンバーとしてスポットを当てられている。
川田については「歌もいければ芝居もやるし、スケッチをやらしたらとっくの昔に、一家を成している」と紹介されており、音羽座でのデビューからの経歴と苦労を語っている。
写真入りでこうして大きく紹介されているのは、おそらく初めてだろう。
そして4月26日の月曜壇場では、吉本ショウのメンバー達それぞれへの批評がなされている。
また、同月の『ヨシモト』誌にも同様のメンバー評が掲載されている。
なかなか面白いので、川田ら三人の箇所だけ抜き出して並べてみよう。
書き手は別人だろうが、評価はよく似ている。
川田が歌に芝居にとオールマイティな活躍を見せており、芝も「軽すぎる」きらいはあるものの、浅草の舞台に馴染んで頭角を現してきている。
坊屋はまだ加入から日が浅いせいか、この段階では伸び悩んでいるのが意外なところだ。
◆神風ニッポン◆
1937(昭和12)年4月2日からの吉本ショウ「神風ニッポン」は、朝日新聞が主催で日本からロンドンまでの連絡飛行を試みた飛行機「神風」号のプロジェクトをレヴューにしたものだ。
神風号は日本を4月6日に発ち、9日にロンドンに無事到着したが、レヴューの初日のほうが本物の飛行より早く、連絡飛行と同時並行で上演している。
神風号に乗っていた飯沼操縦士と塚越機関士が主役だが、この二人の役を川田と芝が演じている。
これは、朝日新聞で写真入りで紹介された。
連絡飛行の行程になぞらえて、世界各地を巡る内容のようだ。
芝利英が「光利英」と誤記されているのはご愛嬌。(ご丁寧に「ひかりとしひで」とルビまで振ってある)
以上見てきたように、1936年後半に始まり、とくに1937年に入ってから徐々に川田・芝・坊屋の三人が吉本ショウでも目立つ活躍を見せてきている。
川田・芝の二人は主役も任されるほどになっていて、ショウの中心的存在といえるだろう。
しかし、彼らはこの現状に満足はしていなかったようだ。
吉本ショウ第一回公演からまもなく2年が経とうとしていた。
開始当初は新しい試みで話題を呼んでいた吉本ショウだが、徐々にマンネリ化してきていたのだ。
【参考文献】
『ヨシモト 復刻版』/吉本合名会社/吉本興業/1996
『にっぽん民衆演劇史』向井爽也/日本放送出版協会/1977
『ジャズで踊って』瀬川昌久/サイマル出版会/1983
『東京喜劇:アチャラカの歴史』原健太郎/NTT出版/1994
『吉本興業百五年史』吉本興業/ワニブックス/2017
「朝日新聞」/朝日新聞社
「都新聞」/都新聞社
(7/9UP)あきれたぼういず誕生!
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