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私の昭和歌謡98 雨 1972
お座敷で三味線つまびき歌う唄円山芸者の息子の歌声
三善英史。
さすが母親が円山芸者だけあって、演歌とは違う座敷唄の発声だった。
そこがめずらしくて聴いた。小さいこぶしが自然に入る。これは真似するのは結構難しかった。
昭和生まれは、ヒット曲は歌うから。聴いて歌って味わうのだ。
🎵雨にぬれながら たたずむ人がいる
傘の花が咲く 土曜の昼下がり🎵
こういう情景を歌うのであって、女心のどうのこうのという歌詞ではない。そこが演歌に入れられない魅力で、私たちを惹きつけた。
歌手の歌声が端唄都々逸などの女性の節回し。バンドの伴奏じゃなくて、三味線だったら全くお座敷でOK。今までにない新鮮な歌声だった。
歌詞もいい。
このあと、道ゆく人たちが女のことなど誰一人も気にしないと歌う。
雨の風景をきれいに表現してから、恋についての諸説を述べるw
🎵恋はいつの日も捧げるものだから
じっと耐えるのが つとめと信じてる🎵
わお。でしょ?
昭和歌謡は、何気なく上手な作詞作曲歌たちが、歌手の個性を活かして、見事な1曲を作り上げていた。
【参考資料】
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