「KPI設定でプロダクトはココまで伸びる!」〜成功したプロダクトに共通するKPIの設計思想とは〜 に参加してみた
TL;DR
こちらのセミナーに参加しました
オープニング
クライス&カンパニーさんのサービス紹介
スピーカー① Amplitude米田さん
今回のテーマの一つである、「North Star Metrics」でググると結構な頻度で出てくるそうです。
スピーカー② エウレカ金田さん
エウレカさんはPairsでお馴染み。toCの分野が好き。
①今あらためて指標を振り返る
指標とは
進むべき方向に向かう道標であり、着実に目標に近づいていることを計測できるもの
欧米では97%の企業が評価指標を設定している。
→ 72%の企業は明確な指標を設定
→ 25%の企業は何かしらの指標を設定
指標を構成する要素
KGI: key Goal Indicator(重要目標達成指標)
KPI: Key Performance Indicator(重要事業評価指標)
KGIを達成するための方程式としてKPIを設計する
→ 企業目線でしかなく、ユーザーの「プロダクト体験」の評価が考慮されておらず、グロース運用がしにくい。
→ 顧客のエンゲージメントを評価する指標が必要=North Star Metrics
注目される評価指標「ノーススターメトリックス」
NSM=ユーザーのプロダクト体験を評価しビジネス成長へ繋げる手法
NSMの設計手順
①NSMを構成する3要素を整理する
1. 企業側
どんなプロダクトを提供したいか
2. ユーザー側
どんな体験をしてもらいたいか
3. 上記1&2の評価を表す
売上への先行指標
②プロダクトを分類する
自身のプロダクトがどの種別に当てはまるかを確認する
・Attention:より多くの時間使ってもらう=滞在時間
・Transaction:商品購入をより多く=トランザクション数
・Productivity:効率的/効果的に実現してもらう=タスク数
③NSMを仮ぎめ
②の種別に基づいてNSMを仮に置く
④NSMを分解してKPIを求める
広がり:ユーザー数
深さ:エンゲージメントのレベル
頻度:再訪頻度
効率:タスク完了までの速度
NSMによる効果
NSMフレームワーク採用により期待できる効果は
・サービス成長のための本質的なKPI設定が可能になる
・追うべき指標が明確になり、チームに一体感が生まれる
・無意味な開発・分析に割いていた工数の削減になる
PairsとKPI
PairsさんのKPIにおける失敗例と、どのように対処したか、というお話でした。
1. 遅行指標で設定してしまうトラップ
顧客からお金を頂戴する価値は何かを考える
「私達は何を持ってお客様からお金を頂戴しているのでしょうか?」
2. KPIツリーの末端側に注力してしまうトラップ
KPI設定後の運用で起こしがちな失敗
成果を出したいからこそ、嵌ってしまう罠
目先の(末端)の成果を出すために、部分最適なKPIを設定して満足しちゃう
3. 組織分化がKPIにも適用されてしまうトラップ
2.と同じく部分最適になってしまう罠
お互いがやっていることやKPI達成のための色々を共有し合うこと
質疑応答
・プロダクトのステージの違いによって、指標は変えるべき?
→ 変えないことが理想だが、
必要があれば(他にNorth Starを見つけたとか)変えても良い
→ まずは数ヶ月仮説検証して、
効果計測出来ていないとなれば、変える
根本的な顧客価値は変えない
→ 極力ファクトベース、数字を見て判断している
・NSMやKPIだけではなくビジネスモデルを変える場合はあるのか?
→ 経営判断
・B2B2Cの場合はNSMを一意に決めるのが難しいが、
考え方のコツはあるか
→NSMは一つに絞るべきが理想だが、
ビジネスモデル次第では複数NSMを設定している
・North Star Metricsが適さないプロダクトはあるか?
→ない!
・営業はKGI/KPIの方が好きで、NSMなどのプロダクト指標を理解してもらう方法はあるか?
→ ユーザー体験によってビジネス成長する側面がある。
プロダクトはNSMによって売上を発生させる前提のユーザー体験を創る
営業はプロダクトを顧客へ届ける
→ わかるまで話す!
・NSMの運用って実際に出来るものかどうか?
→ Amplitudeは行動分析によりNSMを追えるような設計がされている
・OKRとKPI/NSMの使い分けや連携
→ PairsはOKRをやめたというか、Key Resultに絞っている
→ NSMやKPIやプロダクト中心。OKRは人事評価。
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