ピクスクに参加してみて
12月の頭割りにあわせて色々準備をする中で主催様が
「できれば!お試しイベントに!出て!!」
とおっしゃっていたので参加をしてみました。
その中で気付いたことや主催の村田さんからご指摘があったことの中でシェアできそうなものをピックアップしていこうと思います。
時系列も何もあったもんじゃない感じでつらつらと書き連ねていくし思い出したら追記もしていきます。そういうスタイル。
なお店舗外観はぺるたん(@EmetSelchSindoi)が無料配布してくれているものを利用しています。この場を借りてお礼を。圧倒的感謝!!!
まず今回私はどこかのツイートで見かけた
「ピクスペで店舗を開設して在庫は0表示、そこからBOOTHやメロンブックスに飛ばす」
という方式を採用してみました。
どうしてこれを採用しようかと思ったというと、ひとえに
「外部サイトを店舗として登録して飛ばす場合は、作品のサムネがその場で一切確認できないから」
これのせいである。
クリック数が増えれば増えるほど閲覧意欲は減っていく、まして画像のひとつもなければその意欲の減退はわかりやすく数字になる。というのはわりと同人通販やってると痛感するところです。
という前提をまずご承知おきください。
サークルカットをクリックすると出てくるページには、サークルカット・おしながき・ピクスペの店舗説明文・ピクスクに記入したサークル説明が表示される。
このピクスペ店舗の説明文にはHTMLが使える。HTML。まさか令和になってまでお前の名前を目にするとは。
うちのはこんな感じ。割とHTMLとしては書き方が雑なので参考として出していいのか躊躇いますが。
まず最初に伝えておきたいことは
「BOOTHや各通販サイトへのリンクへは新規ページを開く設定をすること」
これをやっておかないとリンク先に飛べないばかりかなぜか強制退出させられるという罠まで発動するそうです(私はなぜかその罠発動しなかったんで気付きませんでしたが)
具体的には<a href="外部へのリンクアドレス" target="_blank">とtargetでブランクページを指定してやればOK。
HTMLの初歩ですね、古の同人作家ならきっとわかるはず(ブーメラン
ただ、例外としてなぜかGiftee*は設定しなくても大丈夫でした。なぜ。
で、表示させるとこう。
はい、改行周りがうまくいっておりません_(:3_ヽ)_ まぁ読めないわけでもないしこれでいいか、とあきらめの境地。
なお、無駄にでっかいサークル説明(以下略)はなんともなりません。なんとかならんのかピクスクさん。この説明文いらないやろ、明らかに内部文書だろ。上と下が混じり合ってどうにもこうにも見づらさを発揮してたので罫線代わりに模様とか入れてみる悪あがきをしています。
これ、ピクスペのTOPの説明文も同じものが表示されるのでピクスク・ピクスペ両方見ながら調整したほうがいいですマジで。
これは頒布物一覧。
わりとすぐにこの形には慣れたんですけど、昨夜一晩ずっと騒いでたのは「画像の反映が遅い」
これ、ピクスクもピクスペもどっちも画像反映が遅いうえになぜか「前の画像が残っているように見える」状態が長時間保持される(クッキーを消しても無駄)なので、「変わんねーんだけど!!」ってなったらお茶でも飲んでルレ回すぐらいの時間空けたほうがいいです。精神衛生的にも。
まぁそんな感じなので「当日でも変えられるし、まぁいっかー」と思わず早めに準備して確認しておくことをお勧めします。文字はまだ反映早いけど画像はほんと遅い。私は一回布団で寝た。
これはさらに詳細を押した先。
村田さんからの指摘で「BOOTH側で18歳認証ができるようなら、ピクスペの店舗設定でのR18認証設定は『全年齢』で問題ないかと思います。」とご提案をいただきました。
ただし、「表紙・サンプル共にR18そのもののシーンが見えないようになっていること(R18部分のサンプルは外部リンク先で確認できる)」ことが条件になります。
わかりやすく言えば、表紙だけ置いて説明文にしっかりR18作品であることを明記しBOOTHや各通販サイトへのリンク先へ飛ばす方式ならOK(そちらのサンプルでR18部分を確認してもらう)、ということです。(わかりやすい…?)
(私の環境ではすんなりリンク飛べたのですが、上記の件があったのでGiftee*へのリンクにtarget="_blank"を入れてます)
無料配布の頒布物設定画面はこんな感じ。画像はなんか適当なのが思い浮かばなかったのでエビフライ。
こちらは有料頒布の設定画面。一例ぐらいで見てもらえればと思います。
表紙にR18マークが入っていても説明文にR18と表記してあげたほうが親切かなぁと思って私はそうしてます。
brタグ不要にはなってるんですが、1行開けをpタグの変則仕様で行っているので(変則仕様するなという話はなしで…私がHTML覚えた時はこの方式だったんじゃ…)brタグで改行指定しないとデザイン崩れがひどかったのでbrタグ入れてます。
フォントサイズ3は些か小さい気もしてますが、頒布物一覧に綺麗に表示させるにはこのサイズが一番ちょうどいい感じがしました。
なお上でも説明しましたが、有料頒布で金額も入ってますが在庫を0にしています。
表紙・サンプル共に画像サイズの見直しをしてから挑んだほうがいいです。BOOTHや各通販サイトへ提出したのは大丈夫だったしいけるだろーって登録すると「大きすぎます」って言われます言われました。毎回クリスタ開いて画像サイズ直したYO…
とりあえず昨日の夜からえっちらおっちらいじってみて簡単にですがまとめてみました。
ここ分からんのじゃが!とかありましたらTwitterで聞いてもらえればわかる範囲で答えます。わからないときは周囲の有識者に丸投げします(ほらみんな頭割りだよ)
たぶん凝ろうと思えばどこまでも凝れると思います。HTMLは無限大!!(ただし過去の遺物過ぎるのが考え物)
ついでなんでGiftee*置いておきますね。
余談ですが一番家から近い喫茶店はコメダ珈琲店、その真正面にローソンがあります。余談ですが。
追記(2020.09.26.)
ピクスペの方でずーーーーっと自分の頒布物が3件以上表示されなくて「なんでじゃ?」となっていたことの解決策と注意点を今(Now)知ったので共有がてらに。
これ、まぁもちろん真ん中の在庫切れ表示するにすると思うんですよ。(もしくは下の再販リクエストをもらうにするかのどっちかじゃないとこの方式の趣旨とずれるから)
私も最初そうやって全件登録したんですがね。
で、最初1~2回チェックしたときは表示されてたんだけど、その後どうにも表示されない状態になり、おかしい…とTwitterで唸ったらるあ先生に「在庫0で商品非表示になってるんじゃ?」と突っ込まれ…
「いやいやまさかそんなー」と思って見直したらなってるやんけ、と。なんでじゃ、と。
まぁおそらくなんですがサンプルやらなんやら弄ってるときにやたら重くってなかなか反映されない!ってときが何度もありまして。いや元々ピクスクもピクスペもやたらに画像反映遅いんですが(なんとかしてくれ)
たぶんそこで更新を何度かかけた時にここが巻き戻ったんじゃないかと。(割とよくある罠)
まぁあまり頻度が高い罠ではないもののこういうこともあるかもしれないんで、指差し確認ちゃんとしましょうね、というお話でした…
\確認、ヨシ!/
さらに追記って言うか今もまだ腹抱えて笑ってる。
こいつ…動くぞ!!!()
実際の動いてる様子はこちら…
いやもうこんなん笑うしかないよどう使えって言うんだよ!!!!
誰がこっちでも動かせと言ったぁぁぁぁ!!!wwwwww
なんなのもうこれどこに向かえばいいのwwwwwww
これは古の技術過ぎて芸術点高いと思うんです。私はこの古の技術をブラウザの壁に阻まれて使えないことが多かったので、なんかいい具合にできる人頼んだ。主にるあ先生頼んだ(名指しするな
七色も置いておきますね☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?