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車を廃車にするか悩んで、知り合いに、買い物をどうしてるか聞いてみた。

私は、決して、駅近で、住宅地近くに、スーパーや商店街があって、便利!とは言えないところに住んでいる。

昨年、走行中に、一度プスッといった車を廃車にするか悩んで、知り合いに、どのように買い物してるか尋ねてみたところ、

年齢や住んでるところ、街中か田舎か、便利か不便かに関わらず、

既婚で子持ちは、車が多かった

未婚子なしは、実家住まい、独立に関係なく、自転車が多かった。

ネットスーパーや個宅は、既婚未婚、子どものあるなしに関わらず、必要に応じて使っている人達が多かった。

私の狭い交友関係の中での結果だが、はっきり結果が別れたので、記事にしてみた。


補足:

私の場合は、市がコミュニティバスを走らせてくれれば買い物難民ではなくなるのだが、その話は出ては消え、出ては消えを繰り返しているらしい。

運転免許証を返納したり、廃車にしたりしたお年寄りも多いので、市もいい加減、コミュニティバスを走らせて欲しいのだが…。

郊外住宅開発の失敗もあると思う。

私が住んでいるところは、有料バスも走ってないし、個人商店もない、スーパーも遠いところなので。

外環にあったコンビニも潰れてしまった。

一週間に一回、あるスーパーの販売車がやって来るのだが、とても小さいので、全部は揃わない。

(図書館の移動図書館(バス)より小さい。)

酒屋さんやお米屋さんが家まで商品を運んでくれた時代が終わり、お豆腐屋さんの販売車も来なくなって久しいのに、車がなければ暮らしていけない環境だけがアップデートされていない。

ネットスーパーや個宅は高いので、お年寄りは利用している人達が少ないし、コロナの自粛期間が終わって子育て世帯も余り利用していない。

(送料無料のところがあっても、子育て世帯や65歳以上の高齢者が対象のところが多いようなので、私は対象外。)

宅急便や郵便局も、全て置き宅してくれるわけではないので、車がなければどうしても運べないものや、ネットでなければ買えないもの以外は、利用を控えるようにしている。

それでも、きちんと運んで下さるので、有難いことにかわりはないのだけど。

ちなみに、私は腰痛持ちなのだが、徒歩での買い物が多いので、腰を痛めないかヒヤヒヤしながら買い出しをしている。

結局、家族の希望で、自家用車は廃車にすることが決まったのだが、自動車はお金がかかるので、自分用に購入するかは未定である。
あれば便利なのは分かるのだが、私は買い物くらいにしか使わないので、維持費が勿体ない気がしてしまう。
(急に決まった話ではあるが、私の場合、家族が車に乗らなくなってから2ヶ月くらいの間、エンジンもかけれなかったので。その前から、ペーパードライバー講習に行ってみようとは思っていたのだが、忙しさにかまけているうちに、その前に車検が来てしまい、行動に移せなかった。)


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Ko Enomoto
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