見出し画像

販売した製品の使用による排出量(出題編)

カテゴリー11「販売した製品の使用」

メーカーにとって悩ましいカテゴリー。
なんってったって、ストーリーを作らないといけないですから。
作る側は、意外とお客様のことを知らなかったりしますし。
算定初年度は手が回らないことが多いです。
これについては、徐々に精度を上げていけばよいでしょう。

今日は、そんな悩ましいカテゴリーの排出量について語りたいと思います。

さて、次の二つのメーカーになったとして想像してみて下さい。
販売した製品の使用に際し、どのような行為に対して、ど何を必要とするでしょうか。

  1. 自家用車

  2. 食パン

「○○するときに、△△を使う」というフォーマットにしましょうか。
もちろん、一つ以上考えられると思います。
それらは、根本的に同じ概念でしょうか。

執筆時点GWのまっただ中。
コーヒーでも飲みながら、ゆるりと考えて見て下さい。
食パンの代わりに、コーヒーでもいいですよ。

解説は、別のnoteでお届けしますね。


いいなと思ったら応援しよう!

園田隆克@GHG削減サポーター
もしよろしければ、是非ともサポートをお願いします! 頂いたサポートは、継続的に皆さんに情報をお届けする活動費に使わせて頂きます。