検証の実際〜その1
CDP質問書への回答や、SBTiの目標設定、TCFDに基づいた情報公開等、バリューチェーン排出量算定結果を多方面で利用することが多くなりました。
その際、Mustでは無いものの、ほぼMustとなっているのが、第三者検証。
一体、どのように「検証」されるのか、不安になりますよね。
ISOの審査を想像される方も多いかと思いますが、ほぼその認識でOKです。
算定結果の検証も、
1.算定がISO14064-1(組織の排出量)に従って行われているかを
2.JABからISO14065(検証機関)の認証を受けた検証機関によって
3.ISO14064-3(検証方法)という規格に基づいて
実施されます。
環境関連のISOはこちらで説明しています。
検証については、環境省が実施しているASSET事業、SHIFT事業がこのルールに準じて行われているので、こちらの「実施ルール」「モニタリング・報告ガイドライン」「排出量検証のためのガイドライン」を参照されればよいと思います。(日本語ですから)
検証ガイドラインには、「第三者検証」をこう定義しています。
例えば、「実施ルール」及び「モニタリング・報告ガイドライン」→「GHGプロコトル」、「環境省」→「CDP」と読み替えれば、「CDP質問書に回答する場合の第三者検証」となります。
検証フローはこのような感じです。
概要把握
↓ リスク評価
↓ 検証計画の策定
↓ 検証計画の実施(現地検証)
↓ 実施結果の評価
↓検証意見の形成
↓検証報告書の作成
↓ 品質管理レビュー及び検証報告書の確定
↓ 検証報告書の提出
検証結果を評価し、以下の2つの規準に基づいて、結論を決定します。
この「5%又は2%」という重要性の判断基準が超重要です。
検証人の頭には、この数字がこびりついています。
重要性の判断基準はこういうことです。
結論の種類は、以下の4つ。
ですが、是正措置や明確化を行うことにより「無限定適正意見」を表明することが殆どです
次回は、もう少し実際に即したお話をしたいと思います。
お楽しみに。